修行日記
08年5月

08年5月の日記
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

5月31日土曜日
 らっきょ大サーカス。数人の人に、転勤するんだって?と言われた。う〜ん、広まってる。(笑)ラムと有機玉ねぎのスープカレーを頼んだ。すげえ、ライスに海苔がいつも2枚載ってくるのだけど、今回はアートになってた。顔が描かれていたのだ。嬉しい。

 I went to Rakkyo Big Circus to eat lamb and onion soupcurry. A shef draw a face on rice with nori.

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-22:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-15:00)
第3水曜休み


5月30日金曜日
 石狩へ行く。札幌の隣でありながら、非常に遠いというイメージを持たれてしまっているが、実際はそう遠くないと思う。むしろ街中からだと、札幌市内でももっと遠いところはあると思う。ま、そういう都会田舎論議は別にしよう。ただ、遠いというイメージだけで中々脚を運ばないのはどうかと思っている。なので、自分でもまず行ってみる。




うわ、結構遠いよ!(笑)




すんません、ネタです、ネタ。そんなに遠くない。マジで。車ならすぐだ。
 一家というカレー修行場はすぐに見つかった。駐車場が結構広いのに満車。ちょうど仏太が行ったときに1台空いたのですぐに入れた。中もほとんど満席状態。これも運良く空いていたテーブル席に案内された。ギリギリをいくのはいつもの仏太のことだ。でも、ゆったりできた。修行者の入れ替わりはあったが、だいたい同じ人数だったのだ。スタッフは忙しそう。ちょっと余裕がない人もいたように見えた。カレーはスープカレーのポークにチキンレッグをトッピングした。うん、トマトベースなスープは少しだけとろみがあり、美味しかった。これは混むのもわかる。

 あ、石狩美術館も行ってきたよ。落ち着いて色々と見れた。そして、ここの珍しいところは写真オーケーということ。ゆっくり楽しみながら、結構写真撮った。でも、また行きたいと思ったから、それだけいい物を置いてるんだろうな、とも思った。石狩いいところだ。遠いと片付けないで一度行ってみては如何?

 夜遅くに、KING誕生会。よく考えたら、誕生会を修行場でするって、もうカレーにはまってるとしか言えないよなあ。(笑)ラムカレーをいただいた。相変わらず美味しい。結構トークも盛り上がり、素敵な一時だった。またしても遅くなってしまい、マスターに非常に迷惑をかけてしまった。あざっす!!!

 I went to Ishikari city to eat pork curry at Ikka and to see the arts at Ishikari Museum.

一家
石狩市花川北7条3丁目4
0133-75-8600
11:30-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:30-21:00)
無休

KING
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
011-821-0044
11:30-15:00, 17:00-23:00(LO22:30)(土日祝11:30-22:00(LO21:30))
水曜休み


5月29日木曜日
 カレー仲間のあおくび大根さんとともちゃんと3人で留萌までカレーツアー。国道275号線を北上する。途中にカレーを見つけたら適当に寄ったり、写真を撮ったり、ゆったりしながら進んだ。一番の目的は、留萌で唯一のスープカレー専門修行場ZION(ざいおん)で修行すること。以前行ったときは開いてなかったのだ。(臨時休業)カレー仲間には潰れてるんじゃないの?とまで言われたが、それでも確認せずに行くところはM的要素が強いのか。いずれにしても、ドライブやその所々で新たに発見するのも楽しいものだ。という安易な考えて進む。同行者にはあらかじめそういうツアーだから、と伝えてある。が、許してもらえただろうか・・・(笑)最終的には大丈夫だったので結果オーライだが。(笑))
 最初に浦臼でという喫茶店に入る。古くからあるここはかつての郵便局を改造して作ったもので、古の「喫茶店」というイメージに忠実な気がした。入ってすぐの看板に人気メニューベスト3が載っていてカツカレーが一番だった。だけど、オムカレーを頼んだ。単に玉子が好きだからなのだが。(笑)カレーメニューが豊富。以前何かで情報を得たときも、カレーに力が入ってると聞いた。美味しかった。他の2人はカツカレードライカレー。それぞれお互いに味見をさせてもらい、色々な味を楽しんだ。うん、これらも「喫茶店」に違わない美味しいものだった。

 
 道の駅にちょこちょこ寄りながら北上。鶴沼、雨竜、北竜。もちろんカレーのチェックは忘れない。そして、それぞれカレーがあることはわかった。それぞれ修行してしまうと、本来の目的が達成されなくなってしまう。だから、行きはチェックのみ。時間的にも留萌で万が一のことを考えて早めに入りたかった。といいながら、思いっきり13時過ぎてから入ったのだが。(笑)

 ZIONボブマーリーの曲から来てる。レゲエで知らない人がいないと言われる超有名人。レゲエを知らない人でも彼の名前は聞いたことがあるだろう。Iron Lion Zionから取ったそうだ。ボブマーリーいいねえ。外観や内装も雰囲気出てる。特に、中はボブマーリーのポスターが入ってあったり、ラスタカラーにヘンプの葉っぱが描かれた旗が貼られていたり、素敵だった。一番奥の小上がりに案内される。なんだか落ち着く。仏太は膝が悪いので、小上がりはあまり利用しない。が、やはり生粋の日本人(混血とか、アフリカ人とか言われるけど、実は日本人)なので、こういうのは落ち着く。メニューにはスープカレールーカレーがあったが、迷わずスープカレーを選択。

前評判はよく、知人の評価も素敵だったし、ネットで調べても悪く書いてるのは見つけられなかった。以前(この春まで)留萌に住んでいた友人から、札幌に出てもやっていける味だと思う、と知らされていたが、その通りだと思った。さらっとしたスープはコクもあり、メニューによって多彩な味わいを醸し出していた。仏太はニラ豚を頼んだが、これが一番美味しく感じた。他の2人は豚角煮豚角煮にチキンをトッピング。それぞれ辛さが違うからか味も違うように感じた。もうランチタイムは過ぎていたのに、結構修行者が入ってることからも人気の高さがうかがえる。美味しい。トッピングしたソーセージも美味しかったし、なんといっても、揚げの中に入った納豆が「納豆袋」というのにも素敵な響きを感じたのは、単なるノスタルジーだったろうか?

 帰り際に道の駅北竜へ寄った。3つ行った道の駅のうちスープカレーを出してるのがそこだったのだ。他はルーカレーだった。風車というレストラン。あとで調べたら、併設されてるホテルの1Fになるようだった。まあ、細かいことはいい。(笑)ちなみに「ふうしゃ」と読む。かざぐるまではない。念のため。時間が時間だけに修行者は我々だけ。お腹がいっぱいになったレディはもう1食は無理ということでババロアを頼んだ。しかし、切れていた!!!それに切れたともちゃんは「焼酎ロックで!!!」と酒女王の名に恥じない注文!

黒千石スープカレーはあおくび大根さんと仏太がそれぞれ食した。面白い形の器。ちょっとしょっぱいスープはこれはこれでありだな。野菜が中心でチキンが入っていた。菜の花がとても美味しいと思っていたら、帰りがけに、道の駅の向かいに菜の花畑があった。そして、やはり米所。ライスが美味かった。炊き具合も微妙なところでいい感じだった。2種類のライスそれぞれがよかったので、再食したくなるくらいだった。
 途中、まだ他にも寄りたいところはあったが、十分梯子したので、今回はこれで終了。主目的のZIONは果たしたので満足。
 I went to Rumoi with Mr. Aokubi Daikon and Ms Sake Tomo to eat soupcurries at ZION. They were very good.


浦臼町浦臼第5町内
0125-67-3844
10:00-23:00
日曜不定休

ZION
留萌市花園町1丁目4-21
0164-42-2297
11:00-21:00
月曜定休

風車
北竜町板谷163-2サンフラワーパークホテル(北竜道の駅)
0164-34-3321
11:00-20:00(LO19:45)
無休


5月28日水曜日
 室蘭からこうがしゃマスターが来札。仮にNさんとしておこう。私に会いに来てくださった、というと高慢ちきだが、5%くらいはそれが目的だったと思う。残りの95%は可愛い女の子に会いに来たのだと思う。きっと。(笑)そりゃそうだ、むさ苦しい男よりも可愛い女の子の方がいいに決まってる。ということで、カレーツアー。Nさんが行きたいところに行く。
 まず、ひげ男爵。ここのマスターYさんとNさんは以前同じところで働いていたことがあり、同時ではなかったかもしれないが、共通の話題があり、結構仲がいい。仏太にしては珍しくチキン野菜カレーを食した。美味しかった。カリカリのチキンが香ばしく美味しかった。既に梯子を決めていたのに、Nさんはもう大盛りライスを頼んでいた。すげえ・・・・!


 次は、gopのあなぐら。同業者として、Nさんはここのマスターsinさんの考え方ややり方に非常に感銘を受けて尊敬してる。仏太もsinさんのサービス精神、料理(特にカレー)に対する姿勢などを尊敬してる。そして、魅力的なメニューが並ぶので、ついついたくさんトッピングしてしまう。しかも、今日は梯子なのに。(笑)野菜としめじに沢山トッピング。(笑)自家製チーズ、豚捲き、原始肉。美味しい。が、食い過ぎだろ!!!といわれてもしょうがない。(笑)


 ちょっと間を空ける。みんなお腹いっぱい。Nさんも流石に大盛りがきいてるのかお腹辛そう。(笑)バーンズでアイス。寿珈琲でお茶をして話を楽しんだ。

 寿珈琲の隣、チャチャ。要するにM's横丁だったわけだが。あっさり系で閉める。(実はこれで終わりではなかったんだけど。笑)貸し切りかと思われたときに、カレー仲間が職場の方々を連れてやってきた。他の修行者も来て、一気に混んだ。仏太はマンスリーのベビーホタテベジタブルに岩のりをトッピングした。これ美味しい。ベビーといいながら大きく感じる帆立。貝殻がちょうどよいのかもしれない。そんな帆立をふんだんに使って、また、岩のりが「海」を更に引き立ててくれた。ここのスープは本当に肉にも海鮮物にもよく合うと思う。Nさんも満足してくださったに違いない。


 二人いた可愛い女の子のうち一人はここで離脱。3人で飲み屋へ。お腹いっぱいでほとんど食べ物は頼まなかった・・・・・と言いたいが、結構頼んでいたなあ。(笑)ドリンクと恋愛話。盛り上がった。珍しく、カレーの話は少なかった。最後はバーに行ってしめたが、この頃にはNさんのトークが炸裂して、非常に楽しい夜になったことは間違いない。
 

こうがしゃ
室蘭市天神町17-16
0143-44-0188
11:00-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:00-21:00)
水曜木曜定休

ひげ男爵
札幌市中央区北1条東2丁目5-12ビーンズコート1F
011-210-0144
11:00-15:00(LO14:30), 17:00-22:00(LO21:30)
不定休

gopのあなぐら
札幌市西区山の手3条6丁目1-17
011-612-6208
http://homepage2.nifty.com/gopnoanagura/
11:30-21:30 (日祝-20:30)
木曜定休

チャチャ
札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁1F
011-302-8066
11:30-21:00
火曜定休


5月27日火曜日
 プチ送別会。和食をいただく。最近、飲むときは焼き肉やイタリアン、フレンチより、和食を好む傾向にあり、脂っこいものが駄目になってきてる証拠だろうと思っている。当然のように〆カレーへ。職場の親しい仲間が奢ってくれた。ありがとう!Algoベーコンのカレーにした。美味しかった。ぐだぐだでタクシーに乗った。

 I went to Algo with my friendly fellow and a man who was concerned with our jpb.

Algo
札幌市中央区南5条西6丁目五條新町
080-6095-4712
18:30-27:00
日曜定休


5月26日月曜日
 円山カレーツアー。(笑)暑い日だった。が、雨が降りそうな感じもあり、蒸していた。めめ豆腐と野菜のカレー。豆腐がカレーに合うのか、と言われそうだが、(実際に色々な人に言われた)結構合うよ。ここのは豆腐をあげていて、野菜とかも美味しくてよかった。沖縄では島豆腐は硬めなので、そのままさいころ切りにして入れてるところがあった。それはそれで美味しかった。地雷なのでは、と構えていたから尚更美味しく感じたのかもしれないが、仏太的には再食したい美味しさだった。

寅乃虎二の虎を食した。簡単に言うとスパイシーラーメン。っていうか、ほとんど味はカレーラーメン。だが、独特。これも美味しかった。満足。今度は一の虎を食したい。

 In Maruyama I ate Tofu and vegitable curry at Meme and Ni-no-Tora at Tora-no-ko. They were good.

めめ
札幌市中央区宮ヶ丘474-48
011-622-2102
http://www.k-meme.com/index.htm
11:30-17:00 (LO食事15:00, カフェ16:00)
木曜定休

寅乃虎
札幌市中央区南5条西24丁目3-7早水ビル1F
011-561-7955
11:00-21:00(LO)
水曜定休


5月25日日曜日
 先日、カレー気分ハバネロパパさんとさん(小学4年生)との約束go一緒カレー。仏太はロリコンではないが、ハバネロパパさんのご家族に興味があったのと、娘さんが小学3年生の時にやった夏休みの自由研究に興味があった。カレー気分につくと、既にお二人は着いていた。にっこりとご挨拶。「こんにちは。」素敵だ。さすが、娘さん。そして、そういう教育をしてるハバネロパパさん。先に書いたご家族に興味があったというのは、いつも会話をしていて素敵なご家庭なんだろうな、と想像していたので、お子さん達に会ってみたかったのだ。想像通り素敵な娘さんで、はきはきとしゃべり、笑顔がいい。時々照れてはにかんでるのも可愛い。繰り返し断っておくが、仏太はロリコンではない。自由研究を見せてもらう。前に一度、ちらっと見せてもらったことがあったのだが、もっと詳しく見たかったのと、折角カレー仲間として会うのであれば、そういう話題性のあるものをネタにするのもいいかな、と思った。札幌にどのくらいカレーの修行場があり、各区ごとに分布がどうなってるとか、5つの修行場のレポート(うち2つはインタビュー付き)があったりとかして、本格的だった。仏太も本をそのうち出したいんだけど、先越されちゃってるなあ。しかも厨房に入って取材までさせてもらってる。将来はスパイスビーチの編集長?(笑)その時がきたら、玉木さんに強く推薦するね。娘さんは仏太の最年少カレー仲間だね。

 カレーはひき肉にたまご追加トッピングとグリーンアスパラも。相変わらず美味しい。最近、アスパラを入れてることが多い。満足。
 帰りがけに、マスターに服装が怪しいと言われた。(笑)フィリヒ○ンから来た怪しい輸入業者?自分でもそう思っていたので、的をえた御指摘だった。(笑)特に、娘さんが一緒なので、尚更、騙して売り飛ばすようなやばい人種に見えたのだろう。自分でもそう思った。(笑)
 A few days ago I met a cute girl who was a daughter of Habanero Papa, one of my curry friends. She likes Curry Kibun best, she says. We talked about curry and so on. We enjoyed delicious curries at Curry Kibun.

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水曜木曜休み


5月24日土曜日
 千歳ツアー第二弾。ってか、リベンジ。この前行って開いてなかったところを攻める。
5月21日の日記参照

カシータ
あいてねえ。 今日は3回も行ったけど駄目。 やってないのかな? もう平日の昼しかないじゃん。

Akko's Curry
今回はやってた。 土日祝日限定の11時から14時という極めて商売っ気のない営業時間帯。 隣の居酒屋の片手間のようだ。 のれんも「千歳屋」になってたから、正式名称はそうなのかも。トイレは居酒屋の方のを使わせてもらった。

 カレーはさらさらなルー。ループよりさらさら。内地の人が勘違いするスープカレー。っていうか、これもスープカレーとしてはありだと思うけどなあ。ただ、札幌人が思う「スープカレー」とはちょっと違う。あえて南インド風とでも言っておこうか。仏太はモツカレーマサラチャイを頼んだ。何故かというと、居酒屋がベースになってるからモツがうまいんじゃないかな、と思ったのだ。へえ、こういうのもありだな。ちょっと他のも食したくなった。居酒屋も行きたくなった。


隣の居酒屋(食堂)の情報
千歳駅前食堂「千歳屋
千歳市千代田町6丁目11(千歳駅、道路を挟んだ目の前)
電話 0123-26-3725
営業時間 18:00〜23:00
月曜定休
公式HP http://www.geocities.jp/ekimaechitoseya/

ルタオの支店ができてて吃驚。
Doremo Le TAO(どれもるたお)
って、スイーツ興味ない方だから知らなくて当然なんだけど。 なんかベーカリー部門もあって、カレーパンがあった。(笑) そりゃ、買うじゃん!

高かったけど、その価値あった。ふかふかのパン生地の中にしっかり肉や具が入っていて、カレーも美味しい。へえ、凄い。しかも、カレーパンにありがちな油っこさが、そんなんでもない。味としては豚カレーがよかったけど、辛さは辛口ビーフカレーがよかった。豚カレーの辛口でないかな。お土産にするとそのおいしさはかなり落ちそう。なので、買わなかった。(言い訳?笑)パン好きにも評価してもらいたいなあ。
 I went to Chitose to eat curries.

Doremo Le TAO
千歳市朝日町6丁目1-1
0123-23-1566
10:00-18:00
http://www.letao.jp/


5月23日金曜日
 国道12号線ツアー・・・・本気でやったら大変なことになる。(笑)この話をしたときに、結構多くの人から「らっきょ大サーカス?」と聞かれた。確かに国道12号線沿いなのだが、今回のツアーは北上する。ただし、無理はしない。(笑)深川や滝川にも修行場はあるし、今回のように、スープカレーじゃない可能性も高い。

Haru
 カツカレーに目玉焼きをトッピング。

卵がとても美味しい。卵はかなりいいものを使っていると。半熟の目玉焼きは仏太の好みだが、その割ったときの黄身の色にそそられて、いつもの「タマゴは最後」というマイルールを敢えて破った。うん、その価値があった。女性陣2人はカレーをシェアしていたが、タマゴをおかわりしてた。(笑)

味の大王
 カレーラーメン

さらさらで美味しい。醤油がベースだと思うが、カレーもしっかり主張していて、出しゃばりすぎてない。流石ベテランの味。メニューも「☆カレーラーメン」となっており、お勧めであることが一目でわかる。
 味の大王は室蘭、苫小牧で色々とあるが、親戚だったりのれん分けだったりで、かなり拡がりすぎて、その系統図をかける人はいないのではないだろうか。ここは本店のお兄さんに当たる人のようだ。(記憶かなり曖昧)元々は室蘭でやっていたらしいが、こちらに移ってきた。神社の横にあるが、国道を走ってると修行場自体はすぐには見つけられないだろう。看板があるので、そこを入っていくとわかる。修行者は絶えずやってきた。もう、地元に根付いているように感じるたたずまいだった。

 このあと、美唄屋台村に行ったり、ボブに行ったりしたが、どちらも閉まっていた。屋台村は観光だが、ボブはスープカレーを狙っていた。しかし、営業は週末だけ、と書いてあり、がっかりしてひきさがった。いつ来れるだろう?

ニュー鶴橋
 イオン三笠の中にある。フードコート的に麺類の店が並ぶところがあり、その一つがここ。  カレーうどん中辛口。まあまあ。ぐつぐつ煮立った鍋焼き風に出てくる。

 隣のさぬきうどん屋に興味がそそられた。 ともちゃんとりせちゃんはそのさぬきうどん。おかわりして、そちらも食そうかと思ったが、無理は禁物、腹は臓物。また、次回を信じて止めた。(笑)

Ganjin
 岩見沢のカラオケ屋の筋向かいにある。広い店内は分煙となってる。時間が時間だけに、貸し切り状態。なんとなくリトルスプーンのアレンジ系か?と思ってしまうような雰囲気と器。カレー並盛りはルーカレーでおいしかった。

から揚げも売りにしてるらしく、トッピングでタレなどが選択できる。りせちゃんが油林(ゆーりん)を知ってると。味見させてもらって、それをかけたものを頼んだ。2人はもうお腹いっぱいでカレーは無理なので、から揚げちょっとだけという作戦だ。飲み物が安いので飲み物も頼んでいた。

 なんとこのツアー、スープカレーが一つもなかった。麺類が二つとルーカレーが二つだった。なかなか味のあるツアーだった。
 Today We went on the road "rout 12". We call this tour "Rout 12 Curry Tour".

Haru
奈井江町字奈井江28番地1道の駅ハウスヤルビ奈井江一直線道内
0125-65-2278

味の大王
美唄市茶志内町本町5
0126-65-2290

ニュー鶴橋
三笠市岡山1059番地の1イオン三笠店内

Ganjin
岩見沢市美園1条4丁目2-1
0126-33-3777


5月22日木曜日
 「4嬢っ太りん」達成。(今週)カレー仲間に時々、今週3仏太りん、とか、今月11仏太りん、と言われることがある。なんのことはない、週に3回仏太に会った、月に11回仏太に会った、ということだ。まあ、きっとどこかカレー修行場にいれば、どこかで会うのだろうけど、これだけ修行場が増えると中々難しいものがあるかもしれない。で、冒頭の「4嬢っ太りん」はカレー仲間カウンター嬢さんに4回会ったということだ。しかも月曜から合わせて4回。(でも、毎日ではない。)go一緒となった修行場は、とみや桃源郷ヨシダストアenKINGカイエンだ。
 


5月21日水曜日
 一人で車に乗る。

 恵庭のビートル。移転してた。 豚角煮スープカレーをいただいた。 美味しかった。以前移転前に食したのは覚えてないが、同じ味だったと思う。

 流石に修行場内は新しいので綺麗だ。以前の雰囲気のある「庵」的な雰囲気から、カフェ風な明るい内部に変わった。また、行きたくなる優しい家庭の匂いがした。

 千歳の泰我
カレーラーメン。ここはカレーラーメンも味噌、塩、醤油から選べるが、仏太は一番好きな塩にした。

久しぶりだが美味しかった。以前は千歳に行くたびに食していた。すぐ近くに移転して最初気付かず、しかも、以前のところが別のラーメン屋になってしまったので、勝手にもう止めてしまったのだと思っていた。が、偶然見つけて、また、時々行かせてもらってる。

今回、閉まっていて入れなかったところ。
Akko's curry
カシータ
また、千歳に行かないと。

 夜、野球見た。カレー仲間と。ファイターズが勝った!!!結構接戦だったが、それで最終的に勝つと嬉しいし、いい試合だった、ということができる。(笑) あと何回行けるかな。

 その後、飲み会。ファイターズ祝勝会と簡単な送別会。カレー仲間が数人合流して、総勢7人になった。素敵な仲間達だ。ちなみに、カレーはなし。

ビートル
恵庭市大町4丁目2-16
0123-34-4489
11:30-15:30, 17:30-21:00 (土日11:30-21:00)
月曜休み

泰我
千歳市朝日町3丁目17-2
0123-26-5567
http://www.r-taiga.com/
11:00-24:00
年中無休
 


5月20日火曜日
 カレー気分やさいカレーと食後にヨーグルト

KINGラム野菜カレーと食後に柚子ラッシー

 I went to Curry Kibun to eat a vegitable soupcurry and King to eat a lamb vegitable soupcurry.

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水曜木曜休み

KING
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
011-821-0044
11:30-15:00, 17:00-23:00(LO22:30)(土日祝11:30-22:00(LO21:30))
水曜休み


5月19日月曜日
 りせちゃん、華聖人さん、ともちゃんと一緒に札幌を出たのが6時。朝だよ。自分の車で行ったので、仏太が家出たの5時。凄い早いねえ。
 高速を使わず、ルスツや豊浦を通っていく。
 森町に着いたのがだいたい10時くらい。

ラッピ赤井川店で、まず朝食!!!(笑) チャイニーズチキンカレー焼きカレー、それに欲しい人はハンバーガー。

タマゴを食せないと思い、エッグバーガーを頼んだ。 焼きカレーが美味しかったが、もの凄い量だった。シェアしてよかった。真ん中に乗っていた生玉子は、みんな遠慮して食べない。そのうち、これは仏太のものだから、と言われ、食すこととなった。既にタマゴ二つだ。(苦笑)

 函館に入り、産業道路沿いのとあるところで待ち合わせ。 たけさんをピックアップ。 たけさんは去年のこうがしゃオフで知り合ったナイスダンディーだ。この春から函館に転勤。

ひだまり
住宅街の中にあるパン屋。住所だけでよくこんなに簡単に見つかったものだ。 ネットで下調べしておくとこんなに違うものだな。

手作り牛肉カレーパンは雑誌に載っていた。即ゲット。 豆カレーランチという、ダルカレーを乗せたようなパンもあり、それもゲット。 テイクアウト。牛肉も美味しかったが豆カレーランチの方がもっと美味しかった。

五稜郭近くでカウンター嬢さんをゲット。彼女も4月から函館市民。 今回はまず美男美女6人でスタート。 って、もう4人でスタートしてますがな!最後の一人も美男だが、仕事中。終わるのを待つ。

とみや
居酒屋だけど、カレーに力入れてる。 三兄弟にたとえてる3つのカレーを6人でシェア。


長男:牛スジカレー


次男:スープカレー


三男:焼きカレー
焼きカレーって流行ってるのか?それが一番美味しかった。 他にメニューにはなかったが、壁紙には、カツカレーカレー鍋があった。 夜もカレー出してるそうだ。

 ランチタイムはこれで一度おしまい。もう少し行こうかという話も出たが、見学ツアーとなった。
 吉田商店。火事になって移った店舗、前の店舗、両方ともすぐ近くなので、見てきた。今日は定休日。
 ヨシダストアと桃源郷を場所だけチェック。(あとで行くことになった)  あさのつき。住宅街の中にあって、旅行者には辛い立地だ。しかし、こういうのを見つけるのも楽しい。
 かとらん。これまた住宅街の中。それが目的じゃないと一生行かないような気がする。
 Zin Garo。丸井の裏なのだが、それだけにわかりにくいし、ほんのちょっとしか看板が出てない。車で通りすぎてもわかりにくい。
 函館駅や駅の近くでお土産を買う。
 ダンネバード。朝市のすぐ近く。っていうか、朝市の一角。
 大地のめぐみ。本当に外観だけ、車の中から。
 ベイエリアで、ラッピとハセストが並んでいるところを見る。う〜〜ん、観光客!(笑)でも、仏太はまだハセスト行ったことないんだよなあ。

桃源郷
民家系のある意味(いい意味)怪しい雰囲気。 カレー美味しかった。

チーズチキン激辛でいただいた。ドライカレーをシェアした。

ヨシダストア
 ここから邪悪店長さんが合流。  おっといけねえ、go流
経験者曰く、味はほとんど吉田商店と変わりないと。珍しく修行場が最初なのに、シーフードを頼んだ。これは異例中の異例。安かったから、ということと、岩のりとつぶをトッピングしたくて、それに合いそうなメインは・・・・と探すとやはりシーフードだった。美味しかった。さらさらスープで具も沢山。ただ、結構お腹いっぱいなので、一部の人はシェアしてた。」


Happy Cafe en
 前に仏太が函館に来たときに目をつけていたところ。 修行場の前に「チャイ」「スパイシーカレー」など書かれた看板があり、注目していた。 いわゆる(その名の通り)カフェなのだが、 チャイを使ったカクテルや豆乳チャイなどもあった。

カレーは1種類。 ポタージュのような感じだが、独特な甘さとスパイス感。

 ここで、カウンター嬢さんと邪悪店長さんが離脱。 っていうか、自宅へ。(邪悪店長さんの車で) 仏太はタケさんを送った。これで函館組とさよならとなった。

4人の札幌へ帰るチームは 眠くなる仏太を、眠らせないように、恋愛話やカレーの話などで みんな頑張ってくれた。 みんなを送って帰ったら28時だった。
 
ラッキーピエロ森町赤井川店
森町字赤井川125
01374-5-3323
http://www.luckypierrot.com/
10:00-24:30
年中無休

ひだまり
函館市神山3-2-2
0138-52-0033
9:00-19:00
日曜休み

とみや
函館市本通1丁目26-10
0138-53-6363
http://wwwb.ncv.ne.jp/~s0422ms/
11:30-13:30LO, 17:30-ラストまで

桃源郷
函館市末広町21-19
0138-22-7366
12:00-21:30 (金17:30-21:30)
火曜休み

ヨシダストア
函館市末広町5-14
0138-22-8950
11:30-14:30, 17:30-21:00
水曜休み

Happy Cafe en
函館市元町22-9
0138-86-6262
http://cafeen.exblog.jp/
19:00-23:30LO
木、第1,3水


5月18日日曜日
 最近、旬なものに以前より目をつけることが多くなってきたかも。ここ数日はグリーンアスパラがマイブーム。カレー気分でやさいカレーを食してそれにグリーンアスパラをトッピングした。うん、美味しい。カレー気分のスープに野菜だと、体が洗浄されてる気持ちになる。
 そんな綺麗な体?で、本日は生まれて初めて、ミクニというフレンチのお店へ行く。説明不要だと思うが、ステラプレイスの9Fにあり、専用エレベーターじゃないとたどり着けない。今日はウエディングパーティーなのだ。同じ部署の後輩ボーゲン可愛い奥さんの披露宴。う〜〜ん、凄い豪華。式は、今年サミットが開かれる予定のウインザーホテルで挙げたらしい。おめでとう、ボーゲン!!!
 Congratulation,Bogen!!!
 
 
 

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水曜木曜休み

ミクニ
札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイスセンター9F
011-251-0392


5月17日土曜日
 ショルバーで念願のトーフカリー。でかでかと豆腐が入ってた。美味しかった。

 同業者の人が、本をプレゼントしてくださった。「ごはんのしあわせケンタロウ著。

まあ、料理の本だ。ケンタロウって、北斗の拳の???おいおい、それはケンシロウ!(ばしっ←裏拳の音)最近有名らしい。ジャニーズのアイドルと一緒に料理番組をしてたり、本を出してたり。で、小林カツ代の息子らしい。なるほど、親子二代にわたって料理研究家なんだ。そんなとき食べたのは和食。和satohという厚別区青葉町にある居酒屋だった。
 
 
 
 I went to Sholbar to eat Tofu soupcurry.

ショルバー
札幌市清田区平岡5条4丁目
011-882-2229
11:00-22:00
無休

和satoh(なごみさとう)
札幌市厚別区青葉町9丁目6-1
011-890-1275
火曜定休


5月16日金曜日
 幼少の頃、仏太は親戚の叔母さんから色々と美味しいものを教えてもらった。(単にごちそうになっただけなのだが)クジラのベーコンとか、玉子かけご飯とか、なめたけとか・・・その中の一つに、ホワイトアスパラの缶詰があった。子供ながらにこれは非常に美味しかった。そして、それを知ったために、アスパラといえばホワイトアスパラだとしばらく思いこんでいたのだった。グリーンアスパラの方が普通だと知るまでにその後更に300年を要するのだった。おいおい、何年生きてるんだ?(笑)

 カレー仲間のやっちゃんカレー気分で美味しいカレーを食した。久しぶりに暑い日で、当然のように汗だく。やっちゃんはバイタリティ溢れるナイスダンディで、チキンを食していた。仏太はやさいに今旬なグリーンアスパラをトッピング。これ最近トッピングとして出てきたと思う。っていうか、今日かな。美味しかった。
 I ate a vegitable soupcurry with Mr. "Dandy" Yatchan at Curry Kibun. He ate a chicken soupcurry. I ordered my curry with green asparagus.


5月15日木曜日
 職場のトップと個人的に話をした。もめたくないので、穏和に話を終えた。まあ、許容範囲は超えない範囲だったので、「わかりました。ありがとうございます。」と素敵な返事をしてしまった。(笑)数時間後、「仏太くん(仮名・笑)、ちょっと・・・」ありゃ、呼ばれた。なんだろう?さっきの話題について再度話になった。え?マジ、なんだか話が2〜4週間もずれてるんですけど。最初からそのつもりでやってたのを、コシおられてそちらに合わせてやってきたんですけど。いえ、私の見通しが甘かった。そう、上の人の発想は理解できないのだった。できたら管理職合格だ。だけど、ここの管理職にはなりたくない。
 やば、愚痴りすぎてカレーにつなげられない。(笑)職場の内輪の仲間で飲み会。また酔ってしまった。しかも、へべれけに近いところまでいってしまった。(笑)〆はロインのスーカ。酔っぱらっていて後から見た写真がぶれてるのが多くて泣けた。(苦笑)

 My boss of our worksite is very big. But I don't understand him. Today I talked to him about my job. He told me an order. Several hours after, I was called him and told about another order which was clearly reverse thing. I was confused.
 At night I went to Roin to have soupcurry with my fellow and my inferior. It was very good.


5月14日水曜日
 スパイススイーツという料理教室に初参加。ただし、スタッフとして。が、お休みされた受講者の方の穴埋め?として料理も参加。すげえ緊張。だって、みんな目的意識があるし、スイーツを作ったことある人達ばかり。仏太は生まれて初めて。と思っていたら、後から考えたら、中学生の時にケーキを作ったことがあった。懐かしい。すっかり忘れていた。なんとなく静かだけど、でもとても楽しくあっという間の3時間くらいだった。
 その後、すすきのまで歩く。が、飲みに行ったわけではない。GARAKUで美味しいカレーをいただく。炙りラフテーとフーチャンプルーの沖縄テイストGARAKU風はマンスリーカレーだ。長い名前。簡単に言うと沖縄風味なスーカ、ってところ。(略しすぎ?笑)これまた凄い具だくさんでお腹いっぱい。ラフテーゴーヤーなどなど。忙しそうだったので、あまりマスター可愛いスタッフと話をすることはできなかったが、偶然?go一緒になったrickさんと話し込んだ。カレー界で3番目に可愛い素敵なスタッフは、ハスキーボイスでとても元気だった。目の保養と、その元気さを分けてもらった。勿論、スープカレーでも更に元気UP!

緑色の光は、常連さんならご存知と思うが、厨房近くのカウンターに座ると、ネオン?でこの色の明かりが当たる。
 I went to Spice Sweets, a cooking school. I was one of stuffs. After then I went to GARAKU to eat soupcurry. I met Mr. rick1091 there. i ordered Okinawan taste soupcurry, a monthly soupcurry. It was very good. My stomach was very satisfied, and my eyes were very satisfied with a pretty stuff who was the third in curry world.


5月13日火曜日
 サプライズパーティー。もうこれで限界ってくらい知恵を絞った気がする。成功したので、喜びもひとしお。驚き喜んでもらえるのって、仕掛ける方としてもとっても嬉しいものだ。3月以来の大きなサプライズ。一人はその3月にサプライズしたハバネロパパさん。「もう絶対騙されない!」と言ってて、人一倍警戒心の強い方だから、サプライズするのは並大抵のことではないと思った。ふとあるアイディアが思いついたとき、もしかしたらいけるかもと思った。ちょっと思いつくと、そこから発展させて色々と考えを進めればいい。ハバネロパパさんを驚かせる準備が頭の中で、巡り巡った。もう一人はカイエンのマスター。2人とも5月が誕生日。正直マスターは簡単にサプライズできると思っていた。が、いつも一緒のママさんがポイントだ。女優の実力を見せていただこう。(笑)もっとも大変だったのは場所。マスターのことがあるので、是が非でもカイエンでやりたい。しかし、前回ハバネロパパさんが騙されたところがカイエンなので、ハバネロパパさんはカイエンにはかなりの警戒心を持ってる。今回は、きっと場所を決めることができたら8割方成功だろう。
 「仏太が転勤するので、ネット関係のことで相談したい。」ということでハバネロパパさんと会うというところをスタートにした。こんな時期に移動なんてあるの?という疑問は出るかもしれないが、それは後でなんとでもなる。実際に、この内容のメールはハバネロパパさんの心を揺さぶった。が、やはりハバネロパパさんは場所はカイエンを避けたいようだった。職場が一緒のあおくび大根さんも相談相手として話す予定としたので、お二人で場所を話し合ってくれた。あおくび大根さんがカイエンに誘導しようとするが、ハバネロパパさんは「なんか変だ。隠してることあったら今のうちに言った方がいいぞ」と、抵抗。最終的には、仏太が「わがままですが、もうカイエンに行けるのも数が限られてしまいそうです。転勤までに忙しいのでどうなるかわかりません。なので、今回はできたらカイエンでお願いしたいのですが。」とメールすることで、やっと(しぶしぶ)ハバネロパパさんに承諾していただき、場所がカイエンとなった。後は、カイエンに連絡するときに、ばれないようにすること。「仏太の送別会」しかもそれをサプライズで、とハバネロパパさんとカイエンマスターのための名目で、偽の連絡が回る。実際に知ってる人は、酒ともちゃん、rick1091さん、梨星ちゃん、カイエンママ。その人達の間では2人のためのサプライズが進行した。ママには女優に徹していただき、マスターと上手く話し合っていただいた。ともちゃんと梨星ちゃんはプレゼント購入を。rickさんがいることでますます仏太の送別会の雰囲気を強くする。rickさんは車を出してくれたり、プレゼント選びに深く関わってくださったりした。あれ?仏太は何してたの?って?仏太は監督。(笑)でも、全体の流れのアイディアは仏太だよ。
 わざと遅れていった。最初にいたら、何か変なこと企んで打ち合わせしてたんじゃない?って疑われて駄目でしょ。カイエンに入ったら、ハバネロパパさんとあおくび大根さんがコンピュータを用意して待っていてくださった。色々と説明を聞く。転勤先での話なども色々として話が進む。なんとなくぎこちない。こちらは余計な話をしないように、ハバネロパパさんはサプライズパーティーがあるのをばれないようにしながら・・・。(笑)

 そのうち、わざと遅れてずらして、ともちゃん、梨星ちゃん、rickさんと結構間を置いてくる。ともちゃんが待ってるときにrickさんの話が出て、仏太は知ってるくせに「あ、ともちゃん、これからrickさん来るんだ?」と聞いてみたりした。実はこれハバネロパパさんにとって効果的だったようだ。後から聞いたら、ああ仏太さん、rickさんが来ること知らないんだ!と心の中で拍手だったそうだ。それぞれみんなカレーを頼む。

仏太はスタンプカードがたまったときにだけ食せる限定ものラムラックサグカレーをお願いした。新しいスープができていたりして、それぞれ思い思いに注文。ラムラックサグ、無茶苦茶美味い!なんまら美味い!!!満足!

新しいスープでアスパラのベーコン巻を食したハバネロパパさんとあおくび大根さんが終わり、もう一つのテーブルに陣取った3人も徐々に食し終わった。

ゆったりと時間が流れ、ハバネロパパさんとカイエンマスターはじれてきた。「そろそろ仏太さんのサプライズを!!!一体いつはじまるんだああああああ?!?!?!」と、その時、rickさんが立ち上がり、ケーキを取りに行った。実はそれまでに、その場にいながらメンバー同士で、こんなに近くにいるのに携帯メールをやりとり!!!(笑)ギリギリまで打ち合わせをしていた。

 rickさんは箱を仏太の前に置いた。ニヤニヤしてしまった。ハバネロパパさんの様子をうかがう仏太。ハバネロパパさん嬉しそうにしてる。箱を開ける仏太。ハバネロパパさん回りのみんなの顔を見てる。みんな、仏太さんが驚くぞ!と言わんばかりの顔で・・・・・ふと、目線を落とすと・・・ケーキの上に載ったチョコプレートには「ハバネロパパさん たんじょうびおめでとう」と書かれていた。「え!え!?や、やられたあああああ」

 余韻を楽しんでいる間に、更にケーキが運ばれてきた。様子を厨房からうかがっていたマスターは、もうカレーを作るのは終わっていた。厨房から出てきて、新しい方のケーキを写真撮ろうとしていた。ハバネロパパさん、開けて、とrickさんから渡された。え?もう一人は誰?ハバネロパパさんはわからず考えながら開けようとするが、なかなか上手く行かない。業を煮やしたマスターが、どれ貸しなさい、と出てきた。マスターは、ハバネロパパさんが前座で、メインは仏太さんの送別会、とまだ思いこんでる!箱を開けると・・・・・「カイエンマスター たんじょうびおめでとう」のチョコプレート!!!吃驚して笑うマスター。よし、どっちも成功!!!
 すっかり「仏太の転勤」という話を信用して、騙すつもりが騙されていたというお二人。その後、ずーっと今までの話をして、いかに騙されたか、騙すための努力が大変だったか、などについてお互いに語り合った。今回は本当に頭を使ったと思う。メンバーも途中理解するのが大変だったと思う。みんな流石です!最高!楽しかった。
 A surprising party was held at Cayenne. It was very pleasant.


5月12日月曜日
 少し体調が戻ってきた。多分、左の副鼻腔炎だろう。仕事に出て、カレーも食した。
 My condition was getting better thay yesterday. I worked today. I ate soupcurry today.


5月11日日曜日
 ずっと寝てた。だけど体調戻らず。やばい。No Curry。
 I slept almost all day long. But my condision had been bad still. Today no curry.


5月10日土曜日
 無理矢理富良野に行ってきた。(詳細は別に報告予定)
 I went to Furano to do shugyou.


5月9日金曜日
 仏太は現在ダイエット中。やり方は簡単。運動>食事。もっとわかりやすくいうと、体から出るカロリー>体に入るカロリー。単純にこれだけ。今日までに225修行。雑に計算すると年間600修行くらいのペース。昨年と同じくらいだ。仏太を知る人は、それならどんどん太るんじゃないの?と思うかもしれない。去年はそれほど太ったわけではない。維持していただけだ。一昨年年間781修行というもう自分では無理というところまで行ったときは、かなり肥えた。「まん丸と肥えた」「見事に肥えた」「人生のマックスまで肥えた」(このくらい言わないと自分で悔しいと思わないからねえ。笑)去年は減りはしなかったが増えもしてないので、単純に考えるとそのペースで食すなら、運動を増やせばいい、ということになる。今年は運動してる。ダイエットはすぐに効果が出ないものなので、忍耐、辛抱が必要。で、最近、数字的にはだいぶいい感じ。
 そんな風に考えていたのだが、まだまだ甘かった。神様がもっと努力しなさいと言ってくださったのだろう。もっと痩せた人の話を聞いた。カレー気分で美味しいラムカレーを食した後、だいぶ痩せたんですよ、と自慢げに言ってしまった。(これが仏太の悪いところ)もっと痩せた人の話を教えてもらった。半年で30kg痩せた人。どのくらいの期間かわからないけど、以前100kg超えていて、現在その半分くらいの人。マジか!世の中には凄い人はいるものだ。が、仏太は健康を壊さない程度に、少しずつ、と思っているので、まあ自分のペースを崩さないで行こうと思う。カレーも美味しく食したいし!!!(結局そこに尽きる!)
 I went to Curry Kibun to eat a lamb soupcurry. I heard stories of decreasing body weight. One was a man who decreased his weight 30kg a half year. Another man decreased from over 100kg to the half! I was very surprised.


5月8日木曜日
 からからやごろごろポークと野菜を食したときに、マスターとスタッフに吃驚することを言ってしまった。う〜〜ん、かなり驚かれたと思う。
 KINGでオフ会。マンスリーの煮込みハンバーグカリーを4番でいただいた。美味しかった。既に試食したことある人から「なんまら、うんめえべや」(北海道弁に訳したらこんな感じ)と聞いていたので、「むっちゃ、美味いやん」(勝手に関西弁にしてみた)ってその人が言うくらいだから、本当に「でら、美味いだがや」(更に勝手にインチキ中京弁)なんだろうな、と思っていたが、想像通りの美味しさだった。
 やっちさん、小梅ちゃん、ふみぎんさん、梨星ちゃん、やよよんちゃん、ともちゃん、フジイさん、あおくび大根さん(席に着いた順)が、参加。
 スピード社製の水着の話。今回ふざけて(半ば本気で?笑)女性の一部が水着を着用、みたいな話になり、ちょうどオリンピック近くで話題になってる話になった。知らない人もいたが、名誉のために誰かは言わない。(笑)その話は最終的には「絶対領域」という素敵なウハウハ話へ発展していった。(笑)
 ある参加者が実は仏太が思っていたより、10才以上も年上だったり(働いてからの年数でわかってしまった。)、Otoneという雑誌が今回カレー特集でやよよんちゃんがそれを持ってきていたので、それを見ながらカレーの話になったり、(カレー好きはマザコン、っていう凄い説が載ってる。笑)結構な人が花粉症(北海道は白樺が多いらしい。最近増えてる?)になっているとか、あるカレー修行場のマスターは奥さんに厳しいとか、もの凄く沢山の話をして、飲んだ。楽しかった。
 問題はKINGでこういうことをするといつも遅くなってしまうこと。マスターに迷惑かけてしまってる。すんません。
 本来、目的としていた選挙は、ただのカード引きで終わり、小梅ちゃんJOKER対りせちゃん5で小梅ちゃんが勝った。
 KING益々盛り上がるといいな。
 I talked to a master and a stuff of Karakaraya about a surprising thing after eating a good soupcurry. And next I went to KING to meet curry friends to eat delicious soupcurries and drink and talk about something.


5月7日水曜日
 ちょっと時間があって、自分の日記を2ヶ月分くらい読み返してみた。結構面白い。(笑)自画自賛だが、読んでて面白かった。うん、これいいな。でも、もっともっと改良できそう。人から文章が面白いと言われることが時々あったのだが、自覚してなかった。でも、自分で面白いと思えた。これに満足せずに益々向上したい。
 素敵だけど、向上心や謙虚さを忘れないということで、お手本としたいのが、今日行ったらっきょ大サーカス。今日はオーナーの井手さんはいなかったが、以前から顔見知りのスタッフが数人と、新しく会う人が数人いた。以前、井手さんと話したときに、「スタッフの対応が丁寧で、わざとらしくなくていいですよね。」と言ったら、「お客様から学ぶことが多いのだから、丁寧な対応を心がけなさい。とだけ言ってあります。マニュアルはありません。画一的な対応は面白くないですから。」みたいなお答えが返ってきた。おお!!!まさにこれ!とツボに入った感じだった。心と体は関連していて、それは生活や仕事や様々なところで、影響し合っていると思う。だから、食事するときに美味しいと思えるのは、心も体も感じることナンじゃないかな、と仏太は思っている。すると、気持ちのよい接し方をしてもらった方が、そうじゃないよりもずっと美味しいと思えるだろう。逆に、あーだこーだ言われたら、それが心に引っかかって、本当は美味しいはずなのに記憶に残らなかったり、美味しいと思えなかったり。

 今日食したのはマンスリーのらっきょ風フスィリパスタのスープカレー。フスィリって知らなかったのだが、マカロニを沢山ねじったような形。わかるかな、こんな表現で。(笑)トマトやチーズなども入っていて、イタリアンな風味。美味しかった。今月のもう一つのマンスリーは牛タン。これも気になる!!!また、行かないと!!!

 I went to Rakkyo Big Circus to eat a monthly soupcurry. It was Fsiripasta soupcurry. Very good one. I was very satisfied.


5月6日火曜日振り替え休日
 今日も盛りだくさん。天気がよかったので、ちょっと鍛えようと思った。普段からなるべく運動をするよう心がけているが、今回は派手に?やっちまった!自分をいじめ抜いた。ここ数年では一番か?自転車でサイクリングロードを北広島と東札幌の間を往復した。家との往復も合わせてだいたい40km。2時間半くらいかかった。汗だく。

 綺麗なさくらが咲いてた。他にも色々と花や植物があり、なんだか気持ちが和らいだ。そして、今まで昼間にあまり外に出たことがなかったので、こういう光景を知らなかった。これは朝早くなのだが、もう少し太陽の下で生活をすべきだな、と痛感。

 ドームでサッカー観戦。コンサドーレ負けちゃった。観客も16000人くらい。前半がひどかった。一番ひどかったのは鍋島。最悪だ。

なんだかあんな試合してたらJ1に残れないんじゃないの?後半立て直していたけど、最初からそうやらないと!って言うほど簡単じゃないんだろうけどね。

 その後、カレー修行。サッカー観戦から一緒のカレー仲間で楽しむ。プルプルはなんと前回99年9月9日に行って以来の2回目。もちろん、以前の味なんて覚えてるわけない。ただ、デストロイヤーには行ってるので、わかってるつもり。ラムボールベジタブルをいただいた。この雰囲気好きだなあ。

ボブマーリーの写真(ポスター)やラスタカラーの旗?が貼られていたりした。ついつい用意していたレゲエの帽子をかぶってしまった仏太。決して、「ここではレゲエの帽子かぶってたら¥100引きだよ」と言われたからではない。くっそーお、騙された!(笑)

 バーンズというソフトクリーム屋で一息つく。仏太は積極的にスイーツを食べることはそんなにない。が、連れて行かれると嫌いではないので食べる。今回のエチオピアモカはコーヒーが入ってるので、食べやすかった。

ここのアイスは2回目なんだけど、非常に食べやすい。

 oh! Rangeへ。さっきスープ切れだったのだが、夕食帯に入って再度挑戦。今度は開いてた。スープカレーヌードルを食した。美味しかった。

写真撮ってる間に、ちょっとのびちゃった。今度頼むときは麺硬めでって頼もう。後で、ライスを入れておじや風にするのも美味しい。メニューにはリゾット風と書いてる。それを注文するとライスがついてくる。仏太的には、嬉しい反面、炭水化物だらけで太ってしまうことを警戒してしまう。(笑)

 いつもの(!)お約束。千歳空港へ爆走。ギリギリだった。制限速度を守ると大変だ。カレー仲間を見送って、ゆっくりと帰った。楽しかった。
 このゴールデンウイークは、町内会のゴミステーションの当番が当たっていて、遠出はできなかった。(っていうか、やってるし。笑。泊まりはできなかったってことね。)今までと違った意味で充実していたのだろう。
 Today I was very busy. First I came and went on a bicycle about two and a half hour. I watched a football game at Sapporo Dome HIROBA with my curry friends. After then we went to Pulupulu, Berns and oh! Range. At last we drove to Chitose. Very hard day today. I was very satisfied.


5月5日月曜日子供の日
 今日は出かける予定がなく、家でゆったりと構えていたが、夕方用事ができた。しかも、1時間くらい間が空く。あ、本屋に行こう。それと・・・・修行だ!!!(笑。またかよ)用事はJUSCO平岡店の近くだったので、本屋はその中にある宮脇書店。が、その前に修行。すぐ近くのショルバー。中休みあるか忘れていたが、なかった。16時くらいという凄く中途半端な時間。案の定、修行者は私だけ。(笑)でも、快く受け入れてくださった。最初トーフカリーを食したかったが、なかったのでいつも通りラムカリーに収まった。出てくるの早かった。ここは昔ながらのスパイス系のスープカリー。美味い。味のぶれが少ない。じわりと汗かく激辛。もう修行場の人も仏太の顔を覚えてくださっているだろう。注文するときに顔を見て「ああ!こんにちは!」と明るい声が返ってくるのでわかる。嬉しいことだ。満足して、本屋へ向かった。カレーの特集してる雑誌があるのだ。(結局カレーかよ・・・苦笑)
 I went to a book store after eating a lamb soupcurry at Sholbar in Hiraoka. It was very good. And i bought a magagine including contents about curry.


5月4日日曜日みどりの日
 ファイターズの試合が札幌ドームで終わった後に、職場の仲間とカレー気分へ。今日は職場のファイターズ同好会のメンバーと野球観戦。終わった後数人で食事でも、となり、仏太は一人でカレー気分に行くつもりだったと言ったら、みんなそんなにアイディアがあったわけでもなかったらしく、簡単にその意見が通ってしまった。(笑)ほとんど外食でカレーを食さない同好会会長、カレー気分が大好きな副会長お子さん、ドームでのビールが泡だらけだったと憤慨してたバビィ、意外にも何度も試合観戦してる不思議ちゃん、全部で6人。

会長は普段外食ならラーメンが多いそうだ。スープカレーが嫌いなわけではないが、ご家族でいくことが多いらしく、そうなってしまうと。ミックスにしてた。っていうか、聞き間違いでなかったら、お子様カレー以外はみんなミックスだったような。会長は「美味しかった」と。重みのある言葉だった。副会長はカレー気分が気に入って、ご家族でも来てると。副会長のスープカレー童貞を奪ったのは私だった。もう7年くらい前の話だ。すげえ。お子さんは人見知りなのか、照れてるのか、はにかんでいた。可愛い。(いつも仏太が言う「可愛い女の子」の可愛いとは違う。念のため。)バビィは職場の部署で結構カレー修行していると聞いてる。バイタリティー溢れる人で、一緒にいて楽しい。昨日は親孝行で洞爺、ニセコをドライブしてきたと。ちゃいはなビスターレ・カナつばらつばらカリー小屋はれる屋あたりを梯子してきたかな、と思ったけど、全然違ってた。(笑)不思議ちゃんは、その名の通り不思議な存在だ。一見お嬢さん風。いや、本当にお嬢さんなのかもしれない。発言が面白かったり、気が強かったり・・・いや、これは褒めてるんだけど。(笑)見た目と発言のギャップが「不思議」なのだ。でもね、的確に捉えてるところもあり、前回から3年くらい空いた2回目のカレー気分も「美味しくて、接客が素敵」というまさに仏太が言いたいツボを心得た感想が出た。そんなわけで、今日の試合の反省会をしながら美味しくカレーをいただいた。ちなみに仏太はドームで2食カレーをいただいたので、本日の3食目だった。


この3連戦では札幌ドームでオープンテラスが開かれていた。色々な催しがあり、出店もいくつかあった。その中で、最も短い列に並ぶと、当然ほとんど待つことはなく、カツカレーと注文できた。特製ピンバッチ付き。へえ〜。色々サービスがあるんだな。仏太はピンバッチ目当てではなかったので、それは正直どうでもよかったのだが、カレーはそそられた。レトルトの箱が山積みされていて、箱から取り出したレトルトパックを熱湯で温めて出してくれていた。作っているところが丸見え。ルーを見て、もしかして、と思ったら案の定トマトがきいてて仏太的には美味しかった。満足。


ここ何回か売り切れでふられ続けた頑固オヤジのカレー。凄く並んだ。流石ゴールデンウイーク。以前食したときは正直凄く美味しいとは思わなかった。が、今日は美味しかった。ちょうど前の人のところでルーも団子も切れたので、ちょうど新しいものになったばかりだった。前食したときはしょっぱいと思ったので、ちょっと煮詰まったのかもしれなかった。今回は全然しょっぱくなかった。肉団子も熱々ではなく、もしかしたら、冷蔵庫から出したばかりで、むしろぬるいくらいだった。あ、きっと仏太が猫舌だって知ってて熱くしなかったんだと思う。流石、サービスが行き届いてる。(笑)甘辛肉団子のカレーにハムをトッピングした。美味しかった。
 


5月3日土曜日憲法記念日
 サイクリングに行った。本当はこれはネタになるはずではなかった。カレーとは関係ないはずだったから。「だった」ということはカレーが関係してくる。仏太の人生はそういうものだ。そして、これは愚痴ではなく、ある意味自慢なのかもしれない。(笑)だけど、凄く誇りたいわけでもなく、結局謙虚にネタにしたいということだ。(笑)そろそろ言い訳は終わっていいだろうか?(笑)
 憲法の9条を守る会みたいなのが北広島駅でやっていた。仏太的には憲法を変えるのは時代の流れで必要なことは出てくるだろうとは思うが、戦争反対、武力放棄というスタイルは恒久的に続けて欲しいと思う。世界中を見渡して、いまだに、戦争はなくならないし、戦争中だけでなく、その後にも不幸はつきまとっているのだ。「力」というのは、本当の強者が行使する、弱い者への助けだと思う。アメリカは強者ではない。狂者だ。
 さて、その北広島を目指す。実際にどのくらいあるのかわからないが、サイクリングロードは上野幌から入った。すなわちほとんど市境。すぐに札幌から北広島になった。そこから現在の終点(札幌側から行ったときの)までは8kmちょっとだということを後で知った。なので、行き帰りでだいたい20kmくらいという結構素敵な距離だった。

仏太はだいたい1時間ちょっとで行ける距離だが、それは以前の学生の時の話だ。体力の落ちた最近ではちょっと無理だろうな。そして、今回は連れがいる。が、別に速くというのが今回の目的ではない。ポイントポイントごとに休憩を入れながら進んでいく。

エルフィンロードと名付けられたこのサイクリングロードの北広島市の部分は札幌のそれより整備されてる気がした。案内や設備などへのアクセスがしっかりしてるのだ。他にもたくさんサイクリングやランニングを楽しんでいる人が沢山いた。そう、いい天気だった。思ったより早く北広島駅につき、そのあたりを散策した。公園でゆっくりしたり、コンビニの梯子したり。(笑)

こんな風に、脇の花や植物を楽しむのも一つだし、心も体も清められるような気になる。

 ふと、天竺北広島店があるのを思い出した。ちょっと外観だけ見てそれから帰途に就こうと思った。本当にそう思ったんだよ。

ちょっと外観だけ見て、写真撮って・・・ありゃ、入っちゃった。いつもと同じ行動パターン。(苦笑)あれ?おかしいなあ。自転車を降りてしまったなあ。こちらに来るのは数年ぶりだ。この前の北区の天竺もしばらくぶりだった。そして、どちらもスタンプカードを忘れた。ありゃりゃ。(笑)

シシカバブカレーに気まぐれトッピングの一つボロニアソーセージをトッピングした。美味しかった。うん、素敵だ。ここは造りも素敵だから、本当に落ち着く。チャイもいただいチャイました。

 落ち着いたところで、帰りとなる。上り!!!!!向かい風!!!!!!う、運動になったぜい!!!汗だく。痩せたかな・・・るんるん♪があああああ!痩せてねえ。そりゃそうだ、1回2回の運動で痩せれるわけがない。もっと努力しないと。本当は一人で東札幌まで行ってこようと思っていた。(往復で20kmくらい追加になる。)しかし、とんでもなかった。もう疲れて早く帰りたかった。風呂が気持ちよかった。
 I went to Kitahiroshima on bicycle with my family. Very tired but very satisfied. On our way we entered Tenjiku Kitahiroshima branch. I ate a sisikabab soupcurry.


5月2日金曜日
 ばんざ〜〜〜い!!!まず、今年の第一目標突破!!!体重が池中玄太を下回った!!!とはいえ、まだまだ通過点。今まで池中仏太と馬鹿にしていた人達(いない、いない)を見返してやるぞ!!!(笑)でも、簡単に増減するので、注意してないと簡単に戻っちゃうだろう。維持しながら更に減らしていく。周りの人は、仏太が言わないとあまり気付いてないようだが、今年頭からなんと5kgは痩せた。今年の目標である「変化」は体重の減少も意味する。でも、まだまだこれから痩せるよ。「どうやって痩せるの?」とか聞かれるが、単純。何かの雑誌にも書いてあったが、カロリーのプラスとマイナスのバランスで、マイナスになるようにすればいい。入るのを減らすか、出るのを増やす。具体的には、食事を減らすか運動を増やす、もしくはどっちも頑張る。なんだか怪しいダイエットには手を出さない。一時的に痩せるかもしれないが、健康面で心配があったり、リバウンドの可能性が高かったり、さらには怪しすぎて実際に痩せないものまである。(笑)そして、もう一つ継続する気持ち。厳しい言い方をすると精神力の強さ。このあたりは本気かどうかの分かれ目。
 
 というわけで、(どういうわけで?)今日はカレー気分に行って、野球を見てきた。カレー気分ではひき肉のスープカレーをいただき、札幌ドームではライオンヒレカツカレーをいただいた。カレー気分相変わらず美味しい。
 野球は最終的には5−1でゴールデンイーグルスを打ち破ったが、大きいのは打線が好調なのと、多田野が初登板でしっかりした仕事をしたこと、そして、相手のエース岩隈を打ち崩したことだろう。見所が多くてとても素敵な試合だった。

 西城秀樹が遂に札幌ドームにやってきて、始球式と、YMCA(ヤングマン)を歌っていった。ファイターズは5回終了後、これで観客が踊って気分転換するのが慣例。以前、これを歌ってランキングの1位を総なめにした西城秀樹が実際に来て歌ってくれた。盛り上がった。
携帯だと遠くがうまく撮れないんだよねえ。
西城秀樹は数年前脳梗塞になり、声が思うように出なくなったことがある。もしかしたら、もう歌えないかも、という不安や焦りがあったけど、それを乗り越えて復活した。そして、その休業中に自分がどれだけ歌うことが好きで、それを通してファンとつながっていることを理解したと雑誌の記事で読んだ。泣きそうになった。その西城秀樹が来てくれて、我々ファイターズファンのために、ファイターズのために歌ってくれたのだ。歌詞の最後は「ヤングマン」というのが、元々西城秀樹が歌っていた歌なのだが、西城秀樹は最後は「ファイターズ!」と力強く言ってくれて素敵だった。始球式も、山なりではあったが、しっかりとノーバウンドでキャッチャーに届き、拍手喝采だった。
 多田野数人(ただの かずひと)は過去に色々あった。いいことも悪いことも。噂が噂を呼んで大変だったこともあるだろう。実際に多田野自身が認めた暗い過去もある。しかし、人生の浮き沈みを経験してやってきたオールドルーキーは、堂々と初先発を勝利で飾った。シーズン最初は怪我で後れを取り、恐らく本人が一番歯がゆかっただろう。でも、それは遅れてもいいのだと思う。しっかりとする仕事が最終的には周りを納得させる。
インタピューを受ける多田野。
多田野は本当に野球が好きなんだと思う。今日の投球を直接見てそう思った。もしかしたら、それはテレビではわからなかったかもしれない。(わかったかもしれないけど。)レフトスタンドの応援団と一緒に声を張り上げ、拍手をして応援するファンの中に混じって、多田野を見ていると、小さく見えるので、細かい動きや繊細は心理は当然のようにわかるわけがない。けど、それを超えて何か背中が訴えていたような気がする。「野球が好きだ!」と。泣きそうになった。色々とあっての今回初登板。本当に色々あった。いいことも悪いことも・・・・・大変だったと思う。でも、好きな野球を楽しめるって凄いよなあ。過去の嫌なことは消えないけど、きっとそれを打ち消すくらいの活躍をしてくれると信じてる。 (今回は有名人だったので、あえて敬称略)
 Hideki Saijo, a famous singer, and Kazuhito Tadano, a pitcher of Fighters, shook my soul. They both love their job (singing and pitching) and in the past they fell down to hell and have come back. I have shaken so much by their heart and soul.


5月1日木曜日
 胆振日高地方でナンバーワンのスープカレー修行場こうがしゃマスターからからやに来た。go一緒カレー。マスターは2日酔いだという。それでいておかわりをしてしまう強者。昨日一緒に飲んだ(といっても仏太は車だったのでウーロン茶だけだったが)ので、きっと2日酔いだろうな、と心配してた。それでメールしたら、今からからやにいるという。すぐに駆けつけると(ちょうど仏太もからからやに行こうとしていたところだった)、もうマスターは食してた。そして、当然時間差ができて仏太が頼んだ麦を食べて育った仔羊のスープカレーがきた。

マスターは私が食してる横で、一緒に会話を楽しむのだと思われた。水を飲んで、ランチタイムサービスのラッシーも飲み干してた。すると、「あ、すみません、やさいカレーお願いします。」とマスター。
「?????」・・・・「え?????
ちょうどママさんがカウンターに来ていたのだった。が、事態が飲み込めてない。
やさいカレー〜番で、オニオンフライと・・・・トッピングでお願いします。
え?????」まだわかってないママさん。
補足した。「おかわりだそうです。」 「え。え〜〜〜〜〜〜!!!?!?!?!?!」やっとわかったママさん。「もう1杯食すってことですか?」
こうがしゃのマスターは、凄く食す!!!そのバイタリティの元だろう。
しかし、今回は仏太も驚いた。何せ、2日酔いなのだから。
「やっぱり2日酔いだから、お腹に優しい野菜がいいですよね!」
え?そういう問題なのか?!尊敬。マジで尊敬!!!しかし、真似できないな、きっと。2日酔いは辛いからなあ。
 Yesterday a master of Kogasha which is the most popular curry shop in Iburi and Hidaka parts drunk so much with me and so on. He was under a very bad condition today. We met at Karakaraya and ate good soupcurries. After he ate one soupcurry he ordered another soupcurry!!! Mama of Karakaraya was very surprised. First she didn't understand him.


08年5月の日記
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る