修行日記
08年3月


08年3月の日記
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

3月31日月曜日
 歓送迎会。美味しい和食を堪能。

お通し。


刺身





魚。照り焼き。

 
芋の創作料理。割ると中には魚介類が沢山。


蟹爪


寿司

 ちょっと飲んだ後に〆はAlgoでカレー。最近、つるむことが少なかった職場の同期後輩と。この同期は凄く頼りになる。後輩は明日4月1日から我々の部署に配属になる。期待のホープの一人だ。「今日は寝ないね!」3次会で言われていた仏太は、そう最近職場の飲み会では眠ってしまうことが多い。しかも1次会から。(笑)今日はこのAlgoに来て、注文後に居眠りを始めてしまった。もうかなり眠い。でも、美味しいカレーが待ってる。豚角煮を食したかったがsold out。

スープカレーうどんにした。これも美味しいんだよね。仏太うどん好きだし。仏太が好きなのは、カレー、うどん、可愛い女の子って感じかな。(笑)満足してタクシーで爆睡。
 I went to Algo after drinking with my fellow and an inferior. I ate a good soupcurry udon.


3月30日日曜日

 時々言われること。
 仏太は家でカレー食さないの?家でカレー作らないの?
 時々、自宅でカレーを食してる。ほとんど作ってない。以前は作っていたのだけど。
 今年の目標の一つに、カレーを作る、というのがある。なので、年末には、上の質問に対する答えが変わっているだろう。「うん、家で自分で作って食すことあるよ。」と。
 今年の大目標は「変化」である。カレーに対する姿勢も変化させたい。食すだけでなく、作ることも通してますますカレーと関わっていきたい。
 My large purpose in this year is "Changing". In concern with curry I think there is a change. Not only eating curry but also making curry.


3月29日土曜日
 帯広へ。

 閉店してしまう修行場WAMUWへ。温玉納豆つくねにチキンをトッピング。相変わらず美味しい。残念だ。しかし、買い手が見つかったらしく、レシピもそのまま譲るらしいので、復活する可能性は高い。が、作り手が変わるとレシピが同じでも味が変わるのが料理。


 北上して、上士幌のあんだらやへ。ここは以前に一度だけ来てる。で、その後何度かトライしたのだが、3回ほど車で通り抜けてしまってる。今回は何とかたどり着くことができた。以前と変わらぬそのおしゃれな感じ。いい意味での怪しさ爆発だが、カレーも変わってなかった。茄子とトマトのカレー小で後からスパイスチャイを飲んだ。時間の流れが確実に違うことを感じて、外に出た。


 天竺へ。札幌の天竺とは関係ない。豚角煮のカレーにした。マスターが挨拶に来てくれた。温厚な優しい笑顔は変わりない。美味しくいただいて本日の最後の修行とした。
 I went to Obihiro and did shugyou at WAMUW, Andaraya (Kamishihoro) and Tenjiku. Three curries were good. I enjoyed very much.


3月28日金曜日

 スープカレー料理教室。二度目の参加。とはいえ、スタッフ側のお手伝いとして。今年はカレーを作ることも真剣にしたいので、その参考になるかな、と。でも、お手伝いは結構忙しいし、前回は初めてで右も左もわからずという状態で、何か料理をするというのとはほど遠いところにいた。(笑)講師は、きんくうま(残念ながら、3月で閉店)の調理担当の方。今回は生徒さんの欠席が出て開いてるところに混ぜていただいた。6人一組となって協力して作っていく。おおざっぱなことをやらせてもらった。途中、スタッフとしてのお手伝いで抜けたりしたが、それでも自分が作ってることに関わるとまた料理の美味しさも変わってくる
  
こんな感じで料理をすすめていった。結構慣れてらっしゃる方がいて、仏太は引っ張ってもらった。あざっす!!!
 
美味しかった。どちらが自作で、どちらが講師の先生が作ったかおわかりだよね?
 I took part in a soupcurry cooking school this evening. It was very pleasant and soupcurry was good.


3月27日木曜日
 カレーの神様。仏太は信じてます。


 仏太のことではない。「仏太は神様じゃなくて、だろう!」と時々冗談で言われるが、たまたま名前に仏という字が入ってるからであって、実際はそんなに高尚ではない。会ったことある方々ならみなさんご存知のこと。

 本日、谷本光(あえて敬称略)のコンサート(ライブ)があった。すごい技術のギタリストなのだから、感覚的には、ライブ、なのだが、場所はキタラでとても高尚な感じがして、コンサート、というのがふさわしいような気がしてしまう。(仏太だけか?)でも、内容的にはそう大きく変わるわけではないのだろうから、どちらでもいいとも思う。カレーなのかカリーなのかは、食すときには意味はない。発音の問題か語源の問題か的なところだろうから。だから、コンサートだろうがライブだろうが、谷本光を楽しむ、ということではどちらの呼び名でも構わない、というのが仏太的視点だ。
公式サイトhttp://www.hikaru-tanimoto.com/


 会場での待ち合わせには、地下鉄の接続がもの凄くよくて、早くに着いてしまった。これは修行でしょ!キタラのレストランは高級そうで仏太は入店拒否されるかと思ったが、すんなり入れてくれた。食すとなるとちょっと時間と勝負。待ち合わせ時間を考えて、ビーフカレーをオーダー。値段は張るが肉はうまかった。カレーはホテルのレストランにありそうなルーカレーだった。上品な感じが漂い、益々仏太に合わない感じだった。あ、美味しかったよ。合わないのは雰囲気がってこと。


 コンサートは久しぶり。可愛い女の子を誘ったが断られてしまい、しょんぼりとカレー仲間と行った。いつもの(!)rick1091ブラザーと酒ともちゃん。このメンバー、実は一緒にカレー修行したことがある。2007年10月1日カレー気分でgo一緒カレーとなったのだった。だいたい半年ぶりか!席は2階で結構面白い角度で見ることができた。随所にこだわりがあり、音楽をよく知らなくても楽しめた。インストルメンタルだけだと寝てしまわないか不安もあったが、最初に谷本光が「眠たい人は寝てくださいね。鼾かかない程度に。」と言ってくださったので、気が楽だった。とはいえ、仏太は鼾をかくのでやはり駄目だ。(笑)クラシックなどでは、演奏中に眠るのは失礼に当たるのかな?でも、仏太は不協和音では寝れないから(仏太は寝てしまうだろうけど)、眠れる音楽を奏でるということはとても上手な証拠の一つじゃないかな、と思った。谷本光は、色々な演奏を取り入れたり、他のバンドとコラボしたり、色々な工夫があり、全然寝る暇なんてなかった。(笑)詳しいことはわからないが、技術的にも凄いんだということが素人目にもわかる。玄人が見たら、もっと凄いんだろうな。
 そして、仏太が何より感動して、見習わなければ、と思ったのは、谷本光の音楽に対する姿勢。まさに音を楽しんでる!素敵だと思った。このコンサートが始まる前、数日(いやもっとかもしれない)とても精神的によろしくない日々が続いた。それを忘れることができるなあと最初の2曲くらいで思った。MCになったときに、でもそう考えてるってことはまだ心の中でわだかまりがあるから完全に忘れてるわけではないなあ、とも思っていた。しかし、その後、進むにつれ、谷本光の演奏に惹かれ、仏太も音を楽しんでるのだった。本当に楽しかった。


 会場を出るとき、谷本光がグリーティングで出ていてくれた。並んで挨拶した。我々カレー仲間は集団で谷本光を囲んだ。素敵だったこと、素晴らしかったことを伝えた。なんと彼は私のことを覚えていてくれた。凄く光栄。なんだか一気に親近感がアップした。一度go一緒カレーをしただけで「ああ、カレーの神様!」と言われてしまった。恥ずかしい。沢山人いるし!!!でも、その握手は力強く、友達(というと失礼か)と考えたくなった。それで今回はあえて敬称を略させてもらった。でも、私神様じゃありませんから。


 カレー仲間は他に別の席に何人かいて、当然のようにカレーを食してから帰ったのだが、その中に仏太の半分くらいの年齢じゃないかと思われる可愛い女の子がいた。帰りの地下鉄が途中まで一緒で、彼女らが降りるときに、その子が「じゃあね、神様、バイバイ!」って大声で言ってくれた。沢山乗客がいた。恥ずかしかった。だから、仏太は神様ではありません!!!
 I went to Kitara to enjoy Tanimoto Hikaru's Live with my curry friend Mr. rick1091 and Ms Sake Tomo. It was very pleasant and fantastic. Then I forgot bad things.


3月26日水曜日

 今日ではないのだが、カレー仲間のrick1091さんにTwisterというマジックバーへ連れて行ってもらった。簡単に話は聞いたこと会った。マジックを見るのが好きなので、とても楽しそうだというわくわくした予想はあった。すすきののとあるビルは、ボトムカフェNine Sole Cafeが入ってるといえば、カレー関係者はピーンとくるだろう。rickさんは、カレー仲間が集まった席でご自分でマジックを疲労するエンターテイナーでもある。そのときはMrrickとなるのだ。予想通り、そのマジックバーはとても楽しいものだった。カウンターに座って楽しいトークと共にマジックを楽しんだ。見たことがあるマジックもあるが、みたことがないものもあり、本当にあっという間の時間だった。また、行きたい。

メニューもカードになってる!
 Mr. rick1091 took me to a magic bar Twister with him. It was a pleasant place to spend time. In fact Mr. rick plays magics when our curry ivents are held. He is then Mr. Trick!!!


3月25日火曜日
 マイブラザーと約束して、GARAKUで待ち合わせ。

「マスター、こんにちは!!!」 (あ、マスターだ)
「あ、仏太さん、待ってましたよ。」 (さすが、大御所、予約入れてくれたんだな。)
「あざっす!また、美味しいカレーをいただいチャイます。ええと・・・・」 (いるかな・・・・)」
「あ、今日は、みくちゃんお休みです。出てるのは○曜日です。」 (ショック・・・・・)

 美味しいカレーで舌の保養。可愛いスタッフで目の保養は次回のお楽しみ!!!(笑)
(マスター、こうやって(笑)って入れておけばいいですか?)
ちなみに、カレーは豚しゃぶと7種のきのこのカレー。さすが、修行者が絶えない人気修行場だけあるなあ。美味しい。
 ちなみに、4月のマンスリーが「漁師の賄いカレー」みたいな名前でシーフードの新しい形態として注目したい。(実際はどういうものか見てない。笑)
 I went to GARAKU in Susukino to have dinner and meet Mr. rick1091, Ms Batako, and Ms Min. We enjoyed nice soupcurries.


3月24日月曜日
 地下鉄琴似駅から歩いてgopのあなぐらへ。最近、健康のために、歩けるときはなるべく歩くようにしてる。また、体を動かすことを進んでやるようにしてる。はず・・・。たぶん・・・・。
 今日は、ちょっと疲れもたまっていたので、さらっと流すつもりでいたが、赤紙が出され、思いっきり招集されてしまった。(笑)赤紙を出した、邪悪店長さんとカウンター嬢さんがいて、ちょうど注文しようとしていたところだった。お二人は昨日ご結婚されたそうだ。おめでとうございます!!!月末には函館へ引っ越すので、きっとこれが最後のチャンスかもしれない、と思い、期待していった。しかも、gopは遠いので、行くって決めないと中々行けないから、今回はいいチャンスだった。そのうち、あおくび大根さん、りせちゃんもきた。それぞれ同じ思いだったと思う。みんな中々来れない人ばかり・・・・・と思っていたら、りせちゃんは昨日来たそうだ。(笑)みんな素敵なくらいにトッピングしたりして、凄いことになっていた。仏太はチキンと野菜鶏の皮をかぶった羊おろし大根とカリカリ皮わかめをトッピングして辛さ50番、食後にチャイをいただいチャイました。美味しかった。
 そして、食後のトークも盛り上がった。人の勘違いは、時に面白く、時に腹立たしく、時に呆れたり・・・・・。自分も勘違いはあるが、今回話題に上ったのは可哀想なくらいだった。そして、数日前のことも心の中では思い出されていた。勘違いは時に、人間関係をとんでもない方向に持っていく。それら2例を心に受け止め、仏太も気をつけようと誓ったのだった。
 マスターの話も聞くことができた。タイ旅行に行ってたときの写真を見せてもらった。すげえ、行きたいなあ。元々仏太は東南アジアやアフリカが好き。タイも行ってみたい国の一つだ。
 邪悪店長さん、カウンター嬢さん、引っ越しても頑張ってね!そして、末永くお幸せに!また、go一緒カレーしましょう!
 
 I went to gop's anagura to eat a good curry and met Mr. Jaaku Tencho and Ms Counter Jo. They married yesterday!! Just Yesterday! It's so hooooot!! After then Mr. Aokubi Daikon came there , followed by Ms Rise. We, five of all, ate curries with so many toppings and enjoyed talking about something.


3月23日日曜日
 大丸のレストラン街にあるThe Buffetでバイキング。かなり人気のようで前回来たときかなり並んだ覚えがある。今回は前の方に順番を確保することができた。開店と同時に入る。結構美味しい。サラダが豊富で、ほとんど全部食べた。
 
が、食べているときに、なんだかお腹がきついのは、サラダだけにしてはおかしいんじゃないか?と思っていた。ふと気付くと、その前にしっかりスープカレーを食したのだった。ここのバイキングには、スープカレーとインドカレーがあった。
 
また、チャパティがあったのが嬉しかった。
 I ate dinner at The Buffet in Daimaru. Mainly I ate almost all kinds of salad. While eating I felt like full stomach.... with only salad??? Then I noticed that before then I ate soup curry there. Also there are indian curry and chapati. I was very glad to eat them.


3月22日土曜日
 久しぶりのno curry day。ちょっと精神的にも体力的にも疲れたので、休憩。ただ、そういうときこそスパイスを補充して充実させるべきか。(笑)
 I went 27th days to do shugyou. But today I had no curry.


3月21日金曜日
 らっきょ大サーカスでパーティー。カレー鍋はメニューにないのだが、交渉次第でお願いすることができた。ちょっと前に一人で修行してるときに、他の団体がつついてた鍋をみて教えてもらったのだ。交渉次第でパーティープランとしてカレー鍋を提供できるそうだ。
 今回はサプライズ企画の集大成。(笑)仏太の中でこの怒濤の4日間の最後を飾る企画。今回のサプライズがもっとも計画的に行われた。参加者はサプライズされる側も合わせて9人。カレー仲間で大御所のrick1091さんと玉ヴァーソンさんの誕生日のお祝いだった。本日ではないのだが、近いのでダブルサプライズしようと他の仲間と密かに企んだ。メンバーは先月温泉に行ったメンバーと玉ヴァーソンさんの奥さん。みんな素敵なカレー仲間。温泉の帰りしなに、rickさんが先にでていたので、また3月も集まろうということになったときに、漠然と3月21日に集まろうと話したのだった。そして、できたらrickさんのサプライズパーティーにしよう、と。更にその後、玉ヴァーソンさんの誕生日が近いこともあり、二人のサプライズにしようとどんどん話が膨らんだ。みんながそれぞれ自分の持ってる意見をいい、アイディアを出して、企画は徐々に具体化していった。
 前日にプレゼントの一部がらっきょ大サーカスに運ばれた。それから、当日、玉ヴァーソンさんご夫妻が早めに会場に入って、スタッフルームを借りて待機。仏太はその時スタッフの方々と最終的な打ち合わせ。そう、仏太は幹事。一度外に出て戻ってきたが、徐々に人が集まる。rickさんも来た。そして、ケーキ担当のともちゃんが遅れることとなった。6人でスタートする。ほどなく、ともちゃんがケーキを持ってきた。スタッフの方がケーキをももらいにいってくれた。ともちゃんは自分の荷物だけで会場に入った。これで7人が揃って、乾杯。温泉の打ち上げ、ということで!この間、ともちゃん、らっきょ大サーカスのスタッフの方々と、メールをやりとりして、うまく事を運んだ。それでも、ケーキの到着が予定より遅れてしまったので、関係一同気をもんでいた。そのケーキを持って、玉ヴァーソンさんが奥さんを連れて登場!

rickさん吃驚!そう、rickさんは玉ヴァーソンさんの部下になるが、今日のパーティーは仕事で玉ヴァーソンさんが来れないということになっていたのだった。なんとなく誕生パーティーには気付いてたらしいが、さすがに自分のところの社長がケーキを持ってきてくれるとは思わなかったようだ。しかも、そのケーキはrickさんが大好きなお店で作ってもらった物。みんなで歌う。♪ハッピーバースデー・・・・驚いて、普段から落ちそうなくらいの目玉が更に飛び出ていた。よかったまず第1弾成功!!!直後、もう一度歌おう!打ち合わせてるので、rickさん以外はみんな歌い始める。不思議に思わず玉ヴァーソンさんも。(普通同じ人に2回歌うってあまりないよね?)♪ハッピーバースデー・・・・ディア玉木さん・・・・・と奥さんの持ってきた箱からは、玉ヴァーソンさん用のケーキが登場。

今度は玉ヴァーソンさんが思いっきりビックリック!!!呆然とする玉ヴァーソンさん!!!rickさんに以前サプライズされたために、そのお返しとばかりに今回の企画で一番張り切っていて、絶対に騙すと意気込んでいただけに、自分が驚く羽目になるとは思いも寄らなかっただろう。ダブルサプライズ大成功!!!よかったよかった。今回の企画は、仲間のみんなの気持ちが一つになり、そういう姿勢をらっきょ大サーカスのスタッフの方々がくみ取ってくれて、全面的に協力してくれたからだった。みなさんに大感謝。仏太もその席に参加させてもらって本当に嬉しかった。誕生日プレゼントが次々と出てきた。仲間で考えたプレゼント。rickさんにはスターバックスのチケット。玉ヴァーソンさんには観葉植物。それかららっきょ大サーカスからもお祝いがあった。素敵な一時となった。
 お料理も素敵だった。

  
カレー鍋は、その後、キムチが入り、牡蠣やラーメンが入って、どんどん変化した。


サラダ。


タンドリーチキン。


井手さんのお母さんお手製のおにぎり!!!レアもの!!!


デザートは先ほどのケーキを切り分けて、珈琲サービスとしてくださった。大サーカスのスタッフの皆さんに感謝感謝。普段メニューにない、アルコールも入りいい感じだった。(これは予約時に交渉)


帯広土産のスイーツ。美味しいから入る。仏太は普段スイーツはほとんど食さない。だけど、美味しいのは好きなので、食べないわけではないのだ。カレーを食してばかりで、スイーツのスペースが普段ないのだ。(笑)本当にお腹いっぱいになった。

本当に誕生日おめでとう、玉ヴァーソンさん!!!rick1091さん!!!
そして、この仲間最高!!!
 I had a very special time to share with my curry friends! It was a very big surprise party. I appriciate them that I could join the party with them. And I appriciate the staffs of Rakkyo Big Circus.
 Special thanks to Mr. Ide Go, Ms Akaura, Ms Abe Yo and so on, the staffs of RBC, Ms Mitchy Farm, Ms Nonta, Ms Sake Tomo, Ms Tarako QP, Mr. Tamaverson, Mr. rick1091, Mr. Wokatoshi and Mr. Kaseijin.


3月20日木曜日春分の日

 アジアンスパイスで待ち合わせ。仮性人さんとともちゃんと3人で昼食。実は千歳空港にサプライズで仮性人さんを迎えにともちゃんと行ったのだが、二人でいながら、見失ってしまった!!!というか、見つけられなかった。ショック!!!後で仮性人さんに聞いたら、我々が考えてることはかなり当たっていたのだが、詰めが甘かった。最後の最後で見つけることができなかった。悔しい。サプライズに失敗してしまった。気を取り直して、アジアンスパイスラムを食した。
 I ate a lamb curry at Asian Spice with Mr.Kaseijin and Ms Sake Tomo.


3月19日水曜日
 職場で仲のいい先輩とちょっと話をして、もらい泣きしそうになった。特に最近涙腺が弱いので、やばかった。
 その直前に、以前結婚披露宴に出て感動したときのことを思い出していたから尚更だ。その披露宴は新婦側に呼ばれた形になったのだが、その新婦の(家族の)人生に触れたのだった。かといって、その新婦と怪しい仲だったわけではない。前に、新婦のお父さんが交通事故に遭い、ほとんど死にそうなくらいの状態で入院したことがある。その時に相談を受けていた。そのお父さんに会ったわけではないが、話聞いてるだけで、それってやばいんじゃない?死にそうじゃん、って思うくらい大変だった。でも、彼女や周りのご家族の献身的な看病、医療のおかげで奇跡的に回復した。娘の結婚式には自分で歩いて出る、と強い意志でリハビリを頑張ったそうだ。披露宴であったお父さんは杖を使ってはいたが、ご自分で歩いてらっしゃった。そして、新婦のお手紙コーナーで、その話が出て、仏太は思いっきり泣いてしまった。事情を色々と聞いていただけに、すげえと本気で感動した。そして、その話は、カレー仲間とメールで披露宴で新婦の話で感動するよね、というところからフラッシュバック的に思い出したのだった。
 みんなそれぞれの感動があるのだが、仏太が披露宴関係ですぐに思い出す感動は二つ。もう一つは、カレー仲間の玉ヴァーソンさんとタラキューちゃんの披露宴。とても爆笑の素敵な披露宴だったのだが、新婦のタラキューちゃんの話も仏太的には感動だった。泣いた。昔は自分のハンディを親のせいにしていたが、ごめんなさい、というお母さんへのメッセージだった。
 凄くそういう人達に勇気をもらうし、自分が落ち込んだり考えたりすることが本当に小さいと思えるときなのだが、いかんせんいつも思い出さないのが、仏太の駄目なところの一つだ。
 だから、先輩と話したときも、泣きそうになったのは、先輩の言葉や思いが、仏太の心を揺さぶったからだった。息子さんに宛てた手紙(仏太が去年書いて、先輩の息子さん5歳にあげた平仮名だらけの手紙)が出てきて、先輩がそれを見直した。すると、とても「優しい」文章だったそうだ。大変申し訳ないことに仏太は書いたくせに内容を忘れてしまった。(苦笑)感動半減。(笑)自分の知らない自分を周りの人は見ていてくれるのだということを認識した。奢らず、でも少し自信を持って生きていきたいと思った。
 その後、仲間内(職場)でおいちーという居酒屋でパーティー。カレー照り焼きチキンも食した。

 I went to Oichii to enjoy eat'n'drinking and talking. We ate Curry Teriyaki Chicken, too.


3月18日火曜日
 カイエンでパーティー。
 ハバネロパパさんの555お祝い。
 邪悪店長さんとカウンター嬢さんの結婚祝い。
 3人以外に、あおくび大根さん、ともちゃん、りせちゃんで開始。そのうち邪悪店長さんが呼んだみのさん、voidさんが合流。
 かなり盛り上がった。なにせ、ダブルサプライズ企画だったのだ。しかも、企画してから実行まで4日間しかないかなり無謀に近い計画。それもそのはず、ハバネロパパさんの555はそろそろと前から話に上がっていたが、だらだらと過ごしてしまったし、邪悪店長さんとカウンター嬢さんは引っ越しを控えていてかなり忙しく、あまりいい日程がなかったのだった。急遽決まったこの日、もしかしたらハバネロパパさんは555ではないかもしれないけど、ちょうどじゃなくてもお祝いはしよう!ということになった。が、神様は素敵だった。この日、ちょうど555回となったのだった。さて、時間がないので、お祝いの品が中々思いつかない。物でどうこうというものではないし、我々の気持ちをしっかりわかってくださる3人だから、背伸びすることはないのだが、やはりやるからにはできるだけのことはしたいものだ。

仏太が行ったときは、まだ誰も来てなくて、ふと見上げるとカウンター嬢さんのお母さんが書いた絵がパソコンのデスクトップ画面にスライドショーで流れていて、なんだか心が和んだ。
 ほんの数日で決まったこと。ハバネロパパさんには「邪悪店長さんとカウンター嬢さんの結婚のお祝い」と言ってそのサプライズに協力していただく、逆に邪悪店長さんとカウンター嬢さんには「ハバネロパパさんのカイエン555回のお祝い」として参加していただく、というダブルサプライズ企画とした。それ以外にもともと邪悪店長さん達が仏太と会いたいと言ってくださっていたので、その時にそういう形にしていいか聞いておいた。オーケーだった。
 まずはみんないつも通りカレーを食して歓談。美味しいカレーだ。ラムしゃぶをいただいた。

 噂では聞いていたが、邪悪店長さん達から結婚のご報告。落ち着いた頃に、カイエンのママさんが用意してくださったケーキを運ぶ。二つのテーブルに分かれていたので、それぞれのお祝いのケーキをテーブルに置いた。まずハバネロパパさんに箱を開けてもらい、そこで初めて驚いて気付いてくれた!!!

ハバネロパパさんは完全にサプライズになった。カウンター嬢さんはうすうす気付いたらしいが、それでもうれし泣きしてくれた。もらい泣きしそうで、ちょっとうるっときた。実は邪悪店長さんはサプライズだったようだ。あまり驚いた様子ではなかったので、今一だったかと思っていたが、後日聞いたら結構驚いていたと。プレゼントの嵐。それぞれみんなで用意した物など。牛のたたき、スペシャルカレーなどなど美味しい料理もあったし、話題も色々なことがあり、素敵な夜だった。
 
 The double surprise party was held at Cayenne. This was Mr. Habanero Papa's 555th Cayenne coming. We celebrated it and a marriage of Mr. Jaaku Tencho and Ms Counter Jo. It was a very pleasant and happy time we spent.


3月17日月曜日
 一日乗車券で街を縦横無尽に動き回る。ってことにしておいて。(笑)地下鉄だけの一日乗車券は¥800。単純計算で片道4つで元が取れる計算だ。長い距離だと3つの片道で達成。今日のルート。南郷18丁目→月寒中央→大通→西18丁目→南郷18丁目→南郷13丁目→南郷18丁目。後半は折角1日乗車券があるから、っていうことで乗ってしまったところはある。勿論、途中カレーを食してる。


JOI JOI。初めてで住所だけが頼り。結構歩いてしまった。すなわち、最初場所を間違った。(笑)オクラ&ナットーをいただいた。独特の香りと味で、ハーブ系が強いのだろうな。


きんくうま。3月30日が最終営業ということで貼り紙があった。残念。鶏つみれをジャパネスクという和風あっさりスープでいただいた。


カレー気分。え?またそんなに梯子?そう、梯子。ちょっとしたお願いがあった。

らっきょ大サーカス。さすがにお腹いっぱいで食せないと判断して止めた。目の前まで入ったのだが、ちょうどメールが入り、正気に戻った。(笑)ダイエット中だし。(どこが?笑)いや、マジでダイエット中。見てろよ〜!(笑)
 I used one day pass of subway today. First Nango 18 chome→Tsukisamu Chuo→Odori→Nishi 18 chome→Nango 18 chome→Nango 13 chome→Nango 18 chome. Of course I did! I ate three curries.


3月16日日曜日
 平岡ジャスコへ。今日は連れの好きなものを奢ることになっていた。この連れは、仏太の血をひいたのか、食に対するこだわりはたいしたもので、大抵好きなもの選んでいいよ、っていうと「しょう油ラーメン」なのだ。ただ、ラーメン、だけでなく、しょう油ラーメン。なのだ。が、今日は違った。最初、麺類じゃなくて、ご飯がいいと言ってた。いわゆる定食の類らしい。もしくは丼物。ジャスコのレストラン街を練り歩くと、明るい外観のパスタ屋の前で立ち止まった。連れは「ここ」とぼそっと一言。え?麺類じゃない方がいいんだよね?ここパスタだよ。どうやら、見ているうちに底がよくなったらしい。しかも、他のところよりは好いてそうだったので、それもよかった。しかし、ちょっと待たなければならなかった。それでも、待ち人表に名前と人数を記入しなくてよかった。monts Prevaux、モンプレヴォーと読む。正確にはeの上にはチョンがつくのだけど、表記できないので、それはなし。(笑)

 入る直前の外にあったメニューや看板を見る。連れは結構早く決めていたようだった。仏太はすぐに目についたものがあり、それにした。エビとアサリのクリームチャウダー。これはプレーンとカレーがあり、カレー味がおすすめだと!!1おがってるわけではないが、「カレーが私を呼んでる・・・・!」とマジで思った。ここは何度も前を通ってるが、メニューにカレー関係は見たことがなかったのだ。初めて入るときにカレーメニューがあるのも運命だ。今回はカレーがあってもなくても入るつもりだった。
 
連れが主役だったので。連れは週替わりのたらこスパゲティにしてた。そのプレートにはクスクスがあり、それはカレー味だった!!!やはり運命だ。

 I went to mont Prevaux in Hiraoka JASCO with my daughter. I ate a curry taste pasta. And there were curry taste kusukusu on my daughter's plate. I felt it was a fortune! Curry calls me!


3月15日土曜日
 「・・・っぽろ、しんさっぽろです。」


え?

新札幌???


がばっ!!!寝過ごしじゃん!!!
 やば、地下鉄をすぐ降りた。さっき南郷13丁目で安心してた。そういえば、その間も記憶ねえ。・・・・・。最近、東西線はよく寝れる。もっとも今日は美味しいカレーを食して満足した後だからなのだが。と自分を納得させる。地下鉄は西11丁目から乗り、大通で沢山降りたときに席に着いた。それからバスセンター前も記憶になかった。(苦笑)
 
 今日の美味しいカレーはMAJI II 柊。なんと3週連続3回目の登場。こんなに規則正しく現れるのは初めてかも。しかし、来週は仕事で来れないことはわかってる。先週、土曜日は柊の日か?ってあるカレー友達に言われたので、なんとなく頭に残ってるのかもしれない。いずれにしても美味しいので応援したいのは山々。スープの種類が4つあるので、少なくとも全部は試したい。今回は3種類目。本当は可愛い女の子を連れてきたいのだけど、可愛い女の子は用事があり、断られた。そのうちきっと!!!(笑)
 今回はシーフードスペシャル(スープ・サリー)を辛さ5番でいただいた。食後にはロイヤルミルクティー。チャイの真似のつもり。(笑)これまた美味しかった。トマトが入ってるので、スープの色がこってりを何となく思わせたが、あっさりしていて、あっさりさりさりサリーと大御所Rさんのような台詞が自然に出てしまう!!!美味い!!!仏太は今まで食した中で(ジャマイカボンベイブラック)、もっとも好きかも。








 シーフードスペシャルというだけあって、ふんだんにシーフードがちりばめられていた。ホタテエビはもちろんのこと、アワビイカ牡蠣白身魚など。スープが多いので、その中、器の底の方にかなり沢山の具が揃ってる。こんなに食したら飽きちゃうんじゃないの、って思う前に食しちゃった。(笑)でも、量はかなりある。値段分の価値はある。スープも美味しく、シーフードはこれが一番あってるかも。ただ、こってり好きな人はジャマイカとかボンベイでもいいと思うけど。三角の器が斬新だった。色々形があるらしいので、これも楽しみだ。次回は石焼きだ。





 I went to Hiiragi for lunch alone. I choiced Sally soup seafood special soupcurry. It was the best of three I ate (Jamaica soup, Bombay black soup), I thought. Seafoods were in there, so many kinds. I was very satisfied with it. Nest time I will try the remnant soup "Ishiyaki".


3月14日金曜日
 カレー仲間のやっちゃんカレー気分でgo一緒カレー。仲間と言っても、それなりに年配の方で、見た目や行動よりもずっといってるから吃驚する。それだけ若々しいと言うことなのだが。そして、バイタリティに溢れて、笑顔が素敵。こんな「おじさん」(いい意味で)になりたいな、と思わせる一人だ。一緒にカレーを食せて幸せ。楽しく話も弾む。この前、旧丸瀬布町(現遠軽町)のホテル山荘マウイに行った話をしてくださった。楽しそうに話す姿は引き込まれて、行った気にさせてくれた。実は仏太もマウイ山荘に行ったことがある。泊まったわけでもなく、温泉に入ったわけでもない。そう、いつも通りカレーを食しに行ったのだった。その時の様子では、ああ、ゆったりできそう、泊まりたいな、というのが感想だった。やっちゃんの話を聞いてますます行きたくなった。そんないい話を聞いて食したカレーはやさいカレーにたまごとつぶつぶコーンをトッピングして辛さ12番としたもの。美味しかった。
 I went to Curry Kibun with Yatchan to eat good soupcurries and talk something pleasant. Things Yatchan talked were very interesting for me. He is a very nice guy I wanna be. Thank you so much, Yatchan.


3月13日木曜日
 13日はKINGの日。なんだかパチンコみたいなフレーズだが、しっかりカレーの話。平岸街道沿いにあるKINGは、トランプのキングが13を表す(?)ことから、毎月13日をKINGの日として、サービスを行ってる。実際にマスターがトランプを14枚(A〜Kとジョーカー)持っていて、その中から1枚引き、そのカードによって色々な特典がある。

仏太は4をひいて、次回のポイント2倍というのが当たった。この時、一緒に行った梨星ちゃんはトッピングサービスを当ててた。ちなみに、食したのは豚角煮野菜カレー

美味しかった。カゼをひいていたので、カゼトッピングした。ねぎとニンニクが風邪にいい気がする。しかも、野菜たっぷりで栄養がつく。美味しいので、パクパク食してしまう。また、話題も凄かった。梨星ちゃんは楽しい話題をいつも持ち合わせてる。修行者がどんどん少なくなる中、マスターが話しに来てくださった。そして、マスターも梨星ちゃんの凄い話に引き込まれて、楽しそうに笑っていた。そんな梨星ちゃんはお尻から黒い矢印みたいなしっぽが生えてるというから要注意。(笑)
 !3th of every month is the day of KING. KING is one of soupcurry shops in Hiragishi. After we choice a card of 14, we get a present of some. Curry is very good in KING. I ate a pork kakuni soupcurry and Ms Rise ate a beef gyu-suji soupcurry. Curry was very good today, too and we talked about something very interesting.


3月12日水曜日
 初めてピカンティホライズンに行く。北海道スープカレー界のの一人rick1091さんとgo一緒密会カレー。rickさんとほとんど同時についてたのだが、さすがお忙しいらしく、電話して修行場に入ってくるのは遅くなっていた。大変そうだ。ここピカンティホライズンは職場のイケメンの一人が家が近く、時々来てるという。今回は新天空スープでベーコンwithキャベツをいただいた。

美味しかった。ごろっというイメージで入ってるキャベツ、整えられて並べられてベーコン。他の野菜も柔らかく美味しくいただいた。

実は器は中の一部だけが底上げされているという珍しい形だ。そして、このこだわりの器は知る人ぞ知る「常滑焼き(とこなめやき)」なのだ。仏太は名古屋に住んでいたときに常滑市に遊びに行き、陶器を結構見てきた覚えがある。常滑市というと現在はセントレアができて、かなり近くになったイメージだ。
また、話がかなり盛り上がって、アルコールも入らないのに、次の会場へと向かったのだった。
 I went to Picante Horizon with Mr. rick1091, one of very special important people in Hokkaido soupcurry world. I selected a bacon with cabbage soupcurry in Shin-Ten Ku soup. It was good. We enjoyed talking and eating.


3月11日火曜日
 ハラペーニョス。澄川にあるバー。カレー仲間ののんたさんが見つけて、go一緒することになった。というか、のんたさんが酒ともちゃんと一緒に行くところを、無理矢理割り込ませてもらった。場所は地図で調べていて何となくわかった。行ってみると、なんとなく修行場内の雰囲気に、デジャブに襲われた感覚が・・・・・あ、ここ前に来たことある!でも、名前違うぞ!!!そう、昔は蛍雪荘だった!!!下宿みたいな名前の喫茶店だった気がする。カレーが自慢のところでよく雑誌に載っていて、仏太はそれを目当てに行ったのだった。そうか、変わったんだな。まず、アルコールで胃を洗う。牡蠣料理があり、のんたさんが速攻で注文。(笑)

美味しかった。のんたさんは牡蠣に目がない。影響をもろに受けて、今シーズンは牡蠣を散々食べたなあ。酒ともちゃんも嬉しそうに美味しい料理を口にしてた。バーと言うだけあってアルコール結構数揃ってる。料理のメニューが多いので、バーというよりはダイニングカフェと言っていいくらいだろう。が、表記がバーなので、それに従おう。(笑)

最後にスープカレーでしめる。懐かしい感じのチキンカレー。オリジナルと銘打ってる。スパイスのざらざら感が心地よく、ごろんごろんと入った具材もとても食べ応えがあった。最近、澄川近辺熱いかも!また、終電になってしまった。予定通りとはいえ・・・・。楽しかった。のんたさん、酒ともちゃん、お邪魔してすみません。ありがとう。
 I went to Jalapenos with a pretty ladies, Ms Nonta and Ms Sake Tomo. We drank good shochus and ate good foods. At last we ordered original chicken soupcurries.


3月10日月曜日
 この日の約束は突然決まった。お互いに忙しいため、オファーしたときは、「ゴールデンウイークまでの間でお互いの予定を見て会いたいですね。」というメールだった。え?と思うだろうが、現在北海道カレー界で1,2位を争う忙しさ玉ヴァーソンさんとサシで飲む。もちろん、カレーの話。すすきのにある居酒屋「古典家」で二人ほぼ同時に着く。待ち合わせは19:37だったのだが、二人ともそれより前に着いた。(笑)

ビールに始まり、つまみをいただきながら、珈琲焼酎へ。そして、玉木スペシャルをいただいた。これは通常メニューにないカレー。カレー自体はつくねとチキン(ルー)がメニューにあるのだが、それらを混ぜてどちらも楽しめるようにしたのが玉木スペシャルだ。美味しい。

そのうちに奥さんのタラキューちゃんが現れた。相変わらず可愛い。その可愛さは北海道カレー界で2,3位を争う。その頃には玉ヴァーソンさんも仏太も酔っていた。有意義な話をして、その後、〆のスープカレーを、ということになった。このメンバーでは当然のことだ。一般の方が最後にラーメンなどを食すのと同じように、カレヲタ(=カレーヲタク)は最後にスープカレーを食すのだ。これ結構2日酔い防止にいいよ。
 場所をいくつかピックアップ。玉ヴァーソンさんとタラキューちゃんが二人とも行ったことのないキレンジャーが選ばれた。お二人とも詳しいので、そこがどういう系統かということをよくご存じ。Sパンチといったところと系統は同じ。最初、パンチすすきの店というのが名前の候補だったくらいだ。ちなみに、タラキューちゃんはSやパンチが好きだそうで、さてそれと比べてどうか判定されることとなった。ここは、カレー以外にも話題満載のところなので、そのうち修行場をまとめるときにも楽しみなところだ。マスター達がいたので、go挨拶して席に着く。あ、席を空けてくださったお兄さん達ありがとう。玉ヴァーソンさんとタラキューちゃんはノーマルスープにしてた。仏太はトマトスープ。前回ノーマルだったので。そして、前回連れが食したトマトスープがあまりにもトマトトマトしていたので、それを再確認するつもりもあった。果たして。

タラキューちゃんはご満悦。玉ヴァーソンさんも満足。そして、仏太のトマトスープも結構美味しくバランスがオーケーだった。前回のとは違っていた。具はタンドリーチキンを選び、昔北区にあったときのSを思い出して懐かしくなった。美味しかった。

ドリンクはシークレットのラッシーを三者三様で頼んだ。シークレットは5種類あり、赤、青、黄、桃、緑とゴレンジャーそのものの名前がついていて、シークレットの名の通り味は飲んでみてのお楽しみ。なので、ここでは写真だけ。
 「いやあ、今日2食目です。」マスターにそういう玉ヴァーソンさん。「あ、私3食です。」ちょっと言うのをためらったが、言ってしまった。しかも、それはスープカレーに限ってで、仏太的にカレー修行は古典家のルーカレーも含まれるので、4修行となった。他の二つは、カレー気分で食したラム

風邪気味だったので、辛さを抑えたが、結構喉にはしみた。徐々になれたけど、それで風邪が治ればいいな、と思った。もう一つは木多郎ロビンソン店ベーコンエッグ菜の花カリー3番ライス少なめだった。

注文した後にカキカレーを見つけて、そちらにすればよかったと思ったが、時既に遅し。仏太は待ったはしない主義。(笑)美味しかったので、後悔なし。最近、「やっぱり本店が一番」という話をよく聞くので、ちょっと過小評価するところだった。美味しかった。本店もしばらく行ってないから、そろそろ行きたいのは山々なのだけど。
 I did 4 shugyous today.


3月9日日曜日
 朝はスープカレー納豆、昼はレトルトのお茶カレー、そして、夜は昨日オープンしたビスターレビスターレマトンカレー
 
 ビスターレビスターレは他のメニューも興味深いのが多いので、何度か行ってから感想を書きたい。それにしても、先週、今週と連続して北見から進出してきたな。楽しみ楽しみ。
 さて、お茶カレー。これはカレー仲間のあおくび大根さんにもらったものだ。カレー自体はまあまあ、よくあるレトルトカレー。ビーフとタケノコが嬉しかった。一緒に着いていたお茶だが、 箱には「トッピング用緑茶粉末付き」って書いてあるから、カレーにかけるのだと思ってた。 しかし、お茶のパッケージ自体には 「お湯をかけて手軽に楽しめます」と書かれていて、 お茶として飲むのだろうか、と思わせた。 結局説明書きが見つけられず、写真のように カレーに振りかけるという選択肢をとった。 新しい風味があり、カレーの強烈さに対抗できるものかも、と面白く感じた。 もの凄く美味しい、とは言えないが、悪くないと思った。
 I ate soupcurry natto for breakfast, ocha curry (tea curry) for lunch, and muton curry at Bistarai Bistarai for dinner.


3月8日土曜日
 今日は地下鉄に沢山乗った。大谷地→南郷18丁目、南郷18丁目→大通、バスセンター前→南郷18丁目、新札幌→大谷地。途中同じ駅で降りて乗ってないのは徒歩、車、バスなどで移動したからだ。さて、そのうちのいくつかをピックアップしよう。
 「南郷18丁目→大通、バスセンター前→南郷18丁目」この「大通、バスセンター」の部分の話。

 地下鉄大通駅から歩く。たぶん、西11丁目の方が近い。けど、運動のため。それと、ぼーっと考え事をしていたために惰性で流されて降りてしまったのだ。(笑)狸小路はアーケードのなくなった8丁目へ。MAJI II 柊がオープンして1週間を超えた。正直本当は可愛い女の子と行きたいのだが、予定が合わない。今回はジャマイカ豚モツをいただいた。前に北見で食したのはこの味だ。美味しかった。モツが沢山隠れるようにあり、とても沢山のスープや野菜類と一緒に食す。まるでそれは、もつ鍋のようなイメージ。コリコリした歯触りが嬉しい。汗かいた。


 お腹いっぱいで、もう梯子は無理だな。と判断して、散歩する。歩いて、狸小路を行く。狸小路1丁目の裏側(南)にあるギャラリーユリイカへ。実は招待状を忘れて、住所とかすっかり頭になかった。知ってそうな人にメールしたものの返事がなく(仕事だったのだ)、諦めて帰ろうかとも思っていた。普段使わない携帯の機能を活用してみた。検索サイトで検索してみたのだ。住所が簡単に出てきて、すぐに場所を確認できた。これからも活用していこう。(笑)ギャラリーユリイカでは友達のお母さんが個展を開いていた。趣味の延長だと言うが凄く素敵な絵が多かった。心が洗われたし、穏やかになった気がする。優しい絵や力強い絵などもあり、多彩な空間だった。仏太は、意外に思われるかもしれないが、結構絵画は好き。美術館も時間があれば積極的に行きたいと思っている。白い恋人ガーデン2の絵が一番気に入った。

柔らかい色遣いで引き込まれた。招待状にも載っていたその絵は、一番和む感覚にとらわれた。
油絵も水彩画もあり、風景画も静物画もあり、面白かった。


 正直この時点で帰るつもりだった。しかし、ふとしたことが頭をよぎってしまった。ハーフなら食せるのではないか。夕方用事があるので、そのために帰ろうと思っていたのだが、そういう気持ちが芽生えたことで、結局歩いてチャチャへ。なんと意志の弱い・・・。(笑)しかも、ハーフのつもりが普通のを食してしまった。(笑)厚揚げ納豆ベジタブルをいただいた。

ここのメニューはスープと具材がマッチしてるものばかりだ。正直、合ってない具材を使ってるところもあると思う。が、ここのはあっさりしてるからか結構色々な具材に合ってると思う。初めてカウンターに座り、ママさんと結構話す。メニューを考えるときのことなどを聞き、お子さんからアイディアをもらうこともあると聞いた。なんと20歳の息子さんがいると聞いて吃驚。ママさん、若く見えるよ。美味しかった。
 更に歩いてバスセンター前駅まで行った。
 I went to Gallery Eureka to see pictures drawn by a mother of my friend. There were many good pictures. My eyes and heart were washed out by those pictures. Before then I went to Hiiragi to eat a good soupcurry. After then I went to Chacha to eat a good soupcurry.


3月7日金曜日
 北24条へ。久しぶりのガラムマサオ邪悪店長さんとカウンター嬢さんは既にいた。 そのうちみのさん、ともちゃんが次々と来た。 そして、rickさん、ハバネロパパさん、あおくび大根さんが同時に到着して開始。
 楽しいパーティーだった。今日は純粋にガラムマサオのカレー鍋を楽しもう、というパーティー。みんな楽しく談笑しながら、次々とくる美味しい料理に舌をうならせた。


活鯛のカルパッチョ


ガラムマサラとスイートチリソースのフライドチキン


鮮やかな菜園サラダなどが順次運ばれてきて、その間に鍋に火が入る。

名物!!スペシャル海鮮スープカレー鍋だ。こんなに具があっていいの?というくらい沢山出てきた。カレー鍋に牡蠣が入ってた。そろそろ牡蠣のスープカレーも時期的に終わりだという。確かにそうだな。これでおしまいかと思いきや、

最後に豚バラ肉のステーキコリアンダーガーリック風味のせマサオチャーハンが出てきて、胃袋を埋め尽くした。満足120%!
 2次会は伝説のひまわりへ。かつてここにはカレー界の重鎮が集まっていた。ヒマワリ会という名前で、サイトもあったのだ。そして、今その大御所達はソロ活動を続けてる人達もいる。そんなバーひまわりのマスターは当然会うのも久しぶり。時間的にも地下鉄最終までとしたので、ゆったりしたわけではなかったが、楽しく過ごしたのは間違いない。

 地下鉄で帰った。(最終) みのさんが更にすすきのに行ったのには吃驚。 さすが若い。
 We, all of eight, went to Garamumasao to enjoy a party. There were five kinds of good foods including Curry Nabe.


3月6日木曜日
 緊急の仕事が入り、午後いっぱいそれに追われた。後輩のマハラジャと一緒に仕事を完遂したら、21時。すぐにカイエンへ。このマハラジャは一生懸命仕事をする。しかし、欠点はすぐにいい気になってしまうこと。独り言がうるさいこと。(笑)でも、素敵な仕事をしたらそれを褒めるのは上司の役目。仏太は、自分自身が本当にできない新人だったので、5年目を過ぎてもくそみそに言われ続けた。泣いたこともある。だから、仏太はその影響か、後輩に厳しいと評判だ。でも、褒めるときは褒めるし、言葉に出さなくても、美味しいカレーをごちそうすることで和を保とうとする。カレー世界平和に役立つと信じてる仏太がしそうなことでしょ?
 ホエー豚を食して満足そうなマハラジャ。マハラジャは学生時代に一灯庵、最近はからからやによく出没。食し歩くタイプではなく、気に入ったところを見つけたら、徹底的に繰り返すタイプだ。そして、このカイエンも気に入ったらしい。ちなみにこの時、仏太は南部鶏をいただいた。美味しかった。
 I went to Cayenne with my inferior Maharaja for dinner. He likes Ittoan, Karakaraya and so on. I took him to Cayenne with me. He choiced Hoe Pork soupcurry and I Nanbu Chicken soupcurry. He push this shop on his favorite list. At last He said to a shop master and mama "I'll be back here again."


3月5日水曜日
 からからや。カウンターで一人待っていた。注文を取りに来てくれた。「おおばの・・・・」ん?横を見た。注文を取りに来てくれた綺麗なスタッフのお姉ちゃんが入り口の方を見ている。あれ???ともちゃん!!!そして、Kさん!!!(Coがしゃのマスター)吃驚。Kさんは2ヶ月ぶり。そして、予告通りrickさん登場。rickさんは昨日の時点でこの時間帯に表れるであろうことが予言されていた。で、ともちゃんとは別に、仏太は同じくらいの時間にからからやに行くだろうと予言した。(ただし、ともちゃんに話したときはrickさんの話は出てなかった。)だから、仏太が、Kさんを見たときは驚き、ともちゃんとKさんはrickさんを見て驚いた。また、rickさんもともちゃんとKさんを見て驚いていた。凄いなあ。大御所の中に混ぜてもらった形だ。rickさんに敬意を表して、「おおばの鶏つみれときのこにおおばの鶏つみれトッピング」という荒技に出た。名付けて「リスペクト・リック」rickさんはこの鶏つみれが大好きで、からからやでは必ずつみれを食すくらい好きなのだ。だから、大御所rickさんに敬意を表してそう名付けた。美味しかった。そして、相変わらず止まらないカレートーク!!!閉店までいてしまった。
 We met together at Karakaraya eating lunch and talking something. I choiced minched chicken ball soupcurry with minched chicken balls. I named it "Respect Rick"!


3月4日火曜日
 体力的にも精神的にもふらふらだった。後で気付いたのだが、なんと食事を摂ってなかった。本日の一食目はKING!!!約束の時間に間に合うが微妙な18時半に到着。ほっとした。一番乗りだった。腹減ったなあ・・・・。でも、待ってようっと。「待ち合わせなんですけど、いいですか?」指は4本立てて、人数を示しながら、恐縮しながら、お願いした。18時45分一応メールを入れておく。運転者の連絡先しか知らなかったので電話ではなくメール。待ち合わせは18時半・・・・・。19時、待ち合わせの一人rick1091さんから電話。「これから〜(街中)出ます!」「了解!」待ち合わせは18時半・・・・・。腹減った・・・・・。19時半、待ち合わせの可愛い女の子みんちゃんとばたこちゃん登場。「お腹空いちゃった〜!!」待ち合わせは18時半・・・・・。はい、私もお腹空いてます・・・・・。「rickさんのせいですから〜〜!!!」するとすぐに登場、北海道スープカレー界の大御所rick1091さん。「すんません!!!」この人の笑顔は、全然罪を感じさせない。まあ、でも1時間くらい待ってもすることはあるし、お互い忙しい身だから、怒ってもしょうがない。rickさんはみんちゃんとばたこさんを連れてきてくれたのだし。

 マンスリーの「厚切りベーコンとパリッと小松菜カリー、カゼトッピング」でいただいた。最近、色々な人のブログやサイトなどで話題になってるKING。半年ぶりで2回目の登場。1回目はオープンの日、07年9月1日。明らかに美味しくなっていた。メニューも増えていた。サイドメニューも充実してきてた。褒めすぎ?いえいえ、そのくらい美味しかったのだ。勿論、今日の1食目と言うこともあっただろうけど、それを差し引いても美味しさは止まらない。非常に満足だった。

ニンニク好きの仏太としてはカゼトッピングはとても嬉しいものだった。辛さもぴりっと増した気がするし。マスターの藤井さんが仏太のことを知っていた。恐縮、嬉しい、吃驚。

チャイでしめたのだが、これまた美味しかった。最近、研究を積み重ねてるという。チャイ普及委員会初代会長(だったかな?笑)のrickさんが推薦するだけある!!!

毎月13日は、こんな企画もしていて、マスターの遊び心が、修行者を喜ばせることに向けられてる。(レジのところにあるよ。) カレーの話で盛り上がり、またの再開を誓った。(誓わなくてもrickさんとはたくさん会うんだけど。笑)
 I waited 1 hour at KING. KING is a curry shop opened on September 1st, 2007. It was the 2nd time I have been there. The curry was much better than ever. I was very satisfied with it.


3月3日月曜日
 昼カレー気分やさいたまご12ライス小と久しぶりにいつもの。
 夕方、らっきょ大サーカス。オーナーの井手さんを始め、素敵なスタッフが勢揃い。畏れ多いなかでカウンターに座ると、見知らぬおばちゃん(失礼)がいた。「うちの母親です。」井手さんから紹介された。おお!!!凄い!!!超レアな現場に居合わせた!!!う、う、嬉しい。あ、写真撮るの忘れた。そして、ひな祭りスペシャルおにぎりと漬け物をいただいた。ミニトマトの漬け物が自家製でとても美味しかった。ちなみにカレーは「焼いたセロリのスープカレー」をいただいた。
 I went to Curry Kibun for lunch and to Rakkyo Big Circus for dinner.


3月2日日曜日
 ショルバーラムカリーを食した。激辛でいただき、じんわりと汗をかく。美味しい。夢中で食していたが、気がつくと自分一人になっていた。あれ?入ったときは結構いたのに。帰りがけにカップルが入ってきた。
 I went to Sholbar to have a lamb soupcurry.


3月1日土曜日
 最初に言っておく!仏太は、か〜な〜り、もてない!!!
 この前終わってしまった、仮面ライダー電王に出てくる仮面ライダーゼロノスの台詞のパロディ。わかる人にしかわからない。(笑)
 昼はへ。柊は北見にあるMAJIの2号店。札幌ではないところで始めたスープカレーが、札幌に支店を出すというのは初めてのような気がする。そういう意味でも応援したいし、実はママさんが知り合いなので、尚更応援したい。美人だということは、応援するのには関係ない。(笑)
 
ボンベイスペシャルを食した。結構ボリューミーで満腹。赤ワインがしっかりわかるがフライドガーリックも香ばしい。周りからはジャマイカという声が沢山聞こえていた。ライスも色々選べるのだが、仏太は今回は本日のライスにした。ホッキとゴボウのご飯。美味かった。

食してる途中で、酒ともちゃんが来た。遂に二人カレー達成。お互いに交友関係が広いので、また忙しいので、二人きりでカレーというのは今まで一度もなかった。なので、遂に達成できて嬉しい。今年の目標が少しずつ達成されていく。とはいえ、偶然と言えば偶然なのだけど。(要するに約束してない)仏太がチキン、ポーク、肉団子などスペシャルの肉類を少しずつ食していくうちに、酒ともちゃんが注文したカレーが来た。お茶を飲んで話し込んだ。ともちゃんもかなり悩んでいて、仏太も悩みがあった。お互いに男女を超えて、人として相談し合った。やはり話をしてわかることってたくさんあると思う。
 夜のんたさんが柊に行きたいと言ったら行くつもりだった。柊は美味しいし、のんたさんも多分好きなはず。カレーの話をしていると非常に舌が似ていることに気付かされる。半ば強引に岩見沢へ連れて行くことにした。(笑)柊じゃなくてもいいよ、と優しい言葉があったからなのだが。ずっといって国道12号線へ。で、岩見沢へ。最初雪がひどく、かなり時間がかかってしまうかな、と思ったが、江別を抜けると少し車が空いて、走りやすくなった。でも、かなり道路は滑っていたので、安全運転。カレー仲間なので、当然のように話題はカレーや別のカレー仲間の話が多くなる。そして、カレーの話になると二人ともマシンガントーク状態。(笑)止まらない。ちょっと迷って行ったところはシーズザデイ

本当に久しぶり。なんと5年半ぶり。今年は、こういう〜年ぶりっていうのが多いなあ。なんとのんたさんも2〜3年ぶりらしい。チャーシュー野菜カレーにソーセージをトッピングして食した。美味しかった。なんだか懐かしい味を感じた。チャーシューは柔らかく、ナイフ不要なほどだった。デザート(仏太はラッシーフロート)までいただいたので、お腹いっぱいでここでおしまい。

デザートは仏太は詳しくないので、のんたさんに聞いたら、美味しいよ、と笑顔だった。アイスが冷たかったけど。(笑)他の修行者も来ていて、結構繁盛しているようだ。頑張って欲しい。ここのインテリアは結構おしゃれな感じで、女の子が好きそうなカフェっていうイメージだ。最初、梯子の話も出ていたのだが、二人とも満足なだけ食した。帰りはハイスパイス、酔月亭を見ていった。GoYENの前に行くの忘れてしまった。岩見沢カレーツアー。(笑)

 この二人の女の子達はお互いを可愛いと言ってる。が、どちらも仏太の嫁さんとか愛人とか彼女とかではない。残念なことに。最後に言っておく!仏太は、か〜な〜り、もてない!!!
 I went to Hiiragi, a brand new soupcurry shop, in Tanuki-Koji. I ate Bombay Special and a cute lady came there joining me. We talked about something while eating good curries and drinking. In the evening I met another pretty lady and went to Iwamizawa to have dinner. Seize The Day served us good soupcurries. We talked about curry and friends in curry world. It was a very pleasant time.


08年3月の日記
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る