修行日記
07年10月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

10月31日水曜日
 職場のトップから説明会。集まるといった時点で、なんだか胡散臭さを感じていたが、かなりやる気をなくす内容。怒るような内容ではないのだが、怒っていたなあ、自分。っていうか、呆れていたのかもしれない。本当に話が通じない頑固オヤジだ。狸オヤジが横にいたけど。基本はそのトップは嫌いじゃないんだけど、狸オヤジの入れ知恵と思われる部分がかなり嫌だ。昼にからからやで奮発して磯のめぐみを食した。磯野恵ちゃんという女の子ではないよ!(笑)

 I went to Karakaraya for lunch. In the evening I went to a coffee shop to have soup curry. My friend Yatchan told me about the shop named Taisho-sakan. Its soup curry was good, but not spicy.


10月30日火曜日
 カイエンでカレー仲間とプチオフ。というほどではないのだが。(アルコールは入ってない。)北海道カレー界の重鎮やカイエンの常連さん達などが集まり、凄く盛り上がったものになった。

その時食したホエー豚。この肉のはみ出方が凄い!
 The petit off meeting was held at Cayenne.


10月29日月曜日
 結構飲んだ。美味しい和食と素敵な仲間との会話、可愛い女の子で目の保養。最後はロインでスーカ。こういう〆方が最高。
 I went to drink at Susukino. First we ate good Japanese foods, enjoyed talking with nice guys and my eyes are satisfied with a pretty lady. At last we went to Roin to have soup curry.


10月28日日曜日
 カレー気分ひき肉カレー

ファイターズ今日は負けてしまった。残念。
 I ate minched meat curry at Curry Kibun.


10月27日土曜日
 昼はからからやで、夕食はカイエンラムカレー。ラムラム!・・・・・・・。まず、ファイターズ1勝!
 I ate lamb curries at Karakaraya and Cayenne.


10月26日金曜日
 職場の仲間と少人数ですすきのに出た。といっても、全部で最終的には5人となり、そのうちうちの職場は2人だけだった。(笑)他の3人のうち一人は1ヶ月くらい前にオーストラリアから帰ってきたばかりの可愛い女の子。第一印象。可愛い、相変わらず。次は、焼けたなあ。健康的なやけ方。でも、これでも薄くなったそうだ。そして、笑顔が素敵。これは前から。元々可愛いのに笑顔が素敵だと最強だな。(褒め過ぎか?笑)そんな可愛い子と一緒にしたお食事は珍しくカレーではなかった。刺身や寿司などを中心とした和食。美味しかった。が、寝不足続きで、1次会でお開きとなってしまった。そして、寝不足のくせに、友人(職場の同僚)と二人でカレーを食しにAlgoへ行った。

ベーコンのカレー。こんなに分厚い!

美味しかった。辛く感じた。
 結構酔ってたなあ。帰りのタクシー寝てた。ZZzz・・・・・
 I went to Susukino with my fellow in our worksite. We met a pretty lady, suit for smiling. We enjoyed talking and eating Japanese foods like sushi and so on. After that I went to Algo with my friend (my fellow) to eat a good soup curry.


10月25日木曜日
 金欠はカレーという素敵な方に貢いだから。そんな素敵な名言を生み出したカレー仲間のrick1091 さんとその紹介でパール さんとgo一緒カレー。今回はSurfer's Harbor というカフェ&バー。知らなかったのだけど、美味しいスーカを食せる。凄く具だくさんで、特にアボガドとレンコンがよかった。メニューは一つで、具を考えると、チキン野菜カレーというところだろう。実際の名前はJAY's soup curry (じゃいずすーぷかれー)という。見た目とてもこってりしているかと思えば、食してみるとあっさりした感触で食しやすい。トークも盛り上がって、相変わらずカレーの話ばっかり。(笑)で、パールさんに聞かれて再認識できたことがあった。仏太はカレーをトータルバランスで見ようとしている 。ま、このことを話し始めると長くなるので、何か別の機会に。(笑)
 I went to Surfer's Harbor to meet my curry friend Mr. rick1091 and Ms Pearl whom he introduced me and eat a good soup curry named JAY's soup curry. We talked about curry and curry.


10月24日水曜日
 スカンク2000へ。久しぶりだ。そして、最後の可能性大。11月8日が最終営業だそうだ。潰れていくところ結構あるなあ。可愛い女の子2人を引き連れて、3人で食した。美味しかった。舌の保養、目の保養。ラムカレーは少し辛かったかも。でも、辛い方がラムに合うと思っているし、今回もそう思った。
 I ate a lamb curry at Skunk 2000 with two pretty ladies. It was good for my tongue and for my eyes.


10月23日火曜日
 カイエンでだべってしまった。が、とても楽しいので、そうなってしまった。いつもと違うカイエンの常連さんと楽しく話し、また、マスターやママさんとも話をした。また、夜更かししてしまった。ちなみに、生ラムとトロトロ煮を食した。相変わらず美味しい。早く定番にならないかな。
 I went to Cayenne to enjoy eating a lamb curry and talking to somebody.


10月22日月曜日
 雨の中、山鼻方面へ。あ、また、道間違えた。南14条といつも間違ってしまうのだが、実は南11条。電車通り近く。今日はチャイババへ出かける。チャイハナとかサイババではない。M's Spaceにある時から行ってたこのチャイババも今月で終了。とても残念なことだ。恐らく閉める前最後になるであろう修行を今日行った。ミートボールをいただいた。美味しかった。ラストは特別メニューになるらしいことが書かれていて、ちょっと待てばよかったかも、と思ったが、実際は色々用事があってこの日くらいしか行けないのだ。美味しいカレーで嬉しかった。復活を祈る。
 I went to Chai Baba for dinner alone. I ate a meat ball curry which was very good. I was sure it would be back again.


10月21日日曜日
 沖縄修行6日目(最終日)。詳細は別項。沖縄と北海道の気温差は凄い。
 6th day in Okinawa. It was very different about temprature between Okinawa and Hokkaido.


10月20日土曜日
 沖縄修行5日目。詳細は別項に。暴走族が怖かった。
 5th day in Okinawa. I feared crazy speed bikers.


10月19日金曜日
 沖縄修行4日目。詳細は別項に。主に那覇で行動。結構車で動き回ったり、歩き回ったり。充実していた。
 4th day in Okinawa. Today mainly in Naha. Walking around, driving around, and eating around.


10月18日木曜日
 沖縄修行3日目。詳細は別項に。主に沖縄市内で修行。ファイターズがクライマックスシリーズを勝った。凄いことだ。後は日本シリーズとアジアシリーズ。頑張って欲しい。
 3rd day in Okinawa. I was in Okinawa city in the day time. At night on TV Fighters won the victory of Crimax series. Go for win the Japanese series and the Asian series.


10月17日水曜日
 沖縄修行2日目。詳細は別項に。沖縄そばの日だったので、2食食した。
 2nd day in Okinawa. Today is Okinawa Soba's Day, so I ate Okinawa soba noodles twice.


10月16日火曜日
 沖縄修行1日目。詳細は別項に。とはいっても、今日はほとんど移動だけ。あ、でも美らSpiceでスーカ食した。(笑)
 1st day in Okinawa. I ate a soup curry at Chura Spice in Chatan.


10月15日月曜日
 本日ファイターズは勝って2勝1敗。たぶん、その試合に行ってるであろうカレー仲間の邪悪店長さんとカウンター嬢さんを狙ってカイエンに行った。当たり!会うことができた。
 I went to Cayenne to eat a good curry and meet Jaaku Tencho(shop master) and Counter Jo(lady). I've got a win!


10月14日日曜日
 妻が用事で出かけたので子供と一緒に過ごす。もうだいぶ大きくなったから自分で遊べてるなあ。
 I played with my children today.


10月13日土曜日
 カレー気分で友人のやっちゃん(といっても人生の先輩で、失礼な言い方かも。すみません、やっちゃん。でも、そう言わせていただくくらいいい方!!!)と待ち合わせて野菜カレーを食した。やっちゃんはホールトマトトッピング。仏太は玉子トッピング。仲良く6番でいただいた。美味しかった。野球の話で盛り上がった。やっちゃんも野球大好き。マスターと奥さんも熱狂的なファイターズファン。他の修行者がいなくなって、我々4人になったら、今日のクライマックスシリーズ第1戦のことで5時間くらい話し込んでしまった。あ、嘘です。かなり誇大表現入ってました。
 I met Yatchan at Curry Kibun and ate delicious vegitable curries. We talked about curry, ramen and baseball.We enjoyed so much.


10月12日金曜日
 カレー気分で昼食。美味しかった。かなり空いていると思ったら時間ギリギリだった。すみません、マスター、奥さん。
 I went to Curry Kibun for lunch. The guest was only I. Thank you so much, Master and a pretty wife!


10月11日木曜日
 夜歓送迎会があった。部署の全員が初めて?集まるかと思われたが、色々あって二人がドタキャン。思うところも色々あるが、事情はしょうがない部分もある。焼き肉で親睦。二次会の途中で腹具合がおかしくなってきた。本当は〆のカレーをしないとならないのに・・・・断念した。たくみ、ごめん。
 I couldn't go to the last curry after drinking.


10月10日水曜日
 Ryu-goowでタイ料理を堪能しながらパーティー。ただし、都合で車で行ったので、アルコールは入れなかった。 食したカレーは4種類。 大皿に出てきてみんなで分けて取る。 美味い、辛い、酸っぱい・・・

ゲーン・パープラートッ 田舎のカレーという意味だそうで、 きのこ三昧カレーという感じだった。 美味しかった。

ゲーンソム 酸っぱいカレーという意味で 確かに酸味があり、仏太的には好きな味。 チキンと思ったら、魚だった。 いい感じでマッチしていた。 なかなか魚のカレーってスーカにはないから嬉しかった。

ゲーンマッサマン あ、これ名前の意味聞くの忘れた。 マッサマンというヒーローのカレー、ってことではないよなあ。 ジャガイモと角煮(みたいなもの?)のカレーなんだよなあ。 マスターのRyuさんに教えてもらった。 イスラム風タイカレーという意味だそうだ。 Ryuさんありがとうございます。

プーバッポンカリー カニと玉子のカレー。 定番メニューではえびを代わりに使っているのだけど、 これはカニの方が美味い。 が、手間がかかりそう。 (えびでもとても美味しいんだけどね。)
 The party was held at Ryu-goow. We went there on a turtle.(laugh) We enjoyed four kinds of Thailand style curries. They made us so happy and feeling a good taste.


10月9日火曜日
 昼にカレー気分であったのは、カレー仲間のやっちゃん(といっても素敵な人生の先輩で、とても年齢がそれほどいっているように見えない。)と、ハバネロパパさんとあおくび大根さん。全員ではないが、狙っていたり、狙われていたり。(笑)本日夜のイベントの前兆のようだった。それぞれが、美味しくカレーをいただいた。やっちゃんとはまた別の機会の再会を約束。ハバネロ大根組とは本日夜の再会を目で合図した。「頼むぜ、後輩!」
 夜ともちゃん(酒女王、カレー女王、自転車女王、遅刻女王、携帯壊し女王)を迎えに行く。本日の主賓。そんな素敵な人を送り迎えできるなんて光栄だ。まるで、ダイアナ妃を乗せるような気分。あ、ダイアナ妃はもういないね。黙祷、ちーん。で、時間帯的にはほとんどいい感じで、約束の21時くらいにカイエンに到着することができた。入り口で、ハバネロパパさんに会う。カイエン常連の方もいた。続々と集まる予感。中には他の常連の方と、あおくび大根さんがいて、勿論、マスターママもいる。みんなにともちゃんを紹介。みんな会ったことがなく、ともちゃんに会いたがっていたので、場は一気にヒートアップ!!!!さすがともちゃん。一輪の綺麗な花が、場の空気を独占した。テーブル席に、4人で座る。スペシャルカレーは辛さだけをオーダー。あとはお楽しみ。そのうちに、仕事を終えた邪悪店長さんとカウンター嬢さんが駆けつけた。お二人もともちゃんと初対面。カレー仲間の輪が広がった。素敵だ。カイエンの常連さんは途中で一テーブル回転してた。最初の2人→3人と変わった。みんな噂を聞きつけて、幻のカレーを見に来た、味見しに来たのだ。
 「6日間煮立たないように煮続けてできた南部鶏を使ったスープをベースにした、カイエンマスターの愛と汗がしみて、これ以上うまいものを作れるものなら作ってみろ的、もう二度とこんな手間のかかるのは作らんぞスペシャル、南部鶏中心のスープカレー、付幻と言われるアジョワンエッグ(南部鶏)、忘れてなるかジャガイモ入り、ライスオン南部鶏手羽先」を辛さ5番で食した。あまりにも楽しみにし過ぎてライス小にするのを忘れた。(笑)タイトルを長く、かつ自由につけるのがカイエン流と勝手に解釈したのでやってみた。(笑)これ、マジで美味かった。しかも、もの凄くお腹いっぱい。かりかりのチキンだけでもご飯食せるし、アジョワンエッグだけでもオムライスにしたい。そして、スープは絶品。こんなに褒めていいのかな?手羽先がライスオンっていうの形が昔のバファローズのロゴに見えて、今度日ハムの新監督有力候補の梨田さんのいた球団にちなんでいるのかと思ったくらいだった。
 美味しいカレーに話も弾み、あっという間のため五郎。4時間くらい過ぎてしまった。お互いの自己紹介したり、カレーの話をしたり、ネットの話をしたり。寒いギャグの話になると、俄然張り切りだしたのはマスター!!!眉毛の話になると、ママの声が大きくなっていた。主役のともちゃんは、キリ番を切った。その前後賞的にハバネロパパさんもキリ番扱い。カウンター嬢さんはくじの特賞があって、このスペシャルカレーにありついた。他の3人は美味い具合におこぼれに預かった感じ。無茶苦茶なんまらラッキー。これで¥○○○○なんて、絶対原価割れでしょ!!!
 最後に、主役のともちゃんのファンクラブ結成会が行われた。照れるともちゃん。してやったりのあおくび大根さん。もう既に会員証を作っていたのだった。素晴らしすぎる!!!
 楽しかった。またやりたいな。勿論、最後は主賓のともちゃんを送り届けました。オオカミにならずに。
 


10月8日月曜日体育の日
 北海道日本ハムファイターズの戦に行ってきた。仕事の関係で行けないと思っていたが、なんとかなった。朝から何も食してなかったので、途中で頑固親父のカレーでカレー焼きそばを買って食した。そう、またカレーなんっすよ、旦那。(←誰だ、おめえ?笑)今一だった。ゲームもカレー焼きそばも。カレー自体も美味しいし、焼きそばも美味しいんだけど、この組み合わせでは今一と感じた。もう少しドライな感じで辛いカレーが似合っている気がする。
 I went to HIROBA, Sapporo Dome to watch the game of Fighters' game. I ate Curry Yakisoba of Ganko Oyaji no Curry.


10月7日日曜日
 仕事の合間に食すカレーもまた格別。ただ、対人関係の仕事をしている仏太としては、匂いが付いたままなのは考え物。でも、自分で気付いてないことが多いので、みんなに迷惑かけてるかなあ?そう思いながらも、今日も2回スープカレーを食してしまった。(苦笑)
 I went to Curry Kibun and Karakaraya to have soup curry.


10月6日土曜日
 からからやでラムを食した。麦を食べて育った仔羊のカレー、という名前だ。美味しい。ラムが素敵。土日祝日限定なので、なかなかありつけないことが多い。今日は仕事が結構残っていたので、昼では帰れず、ランチ休憩をからからやにした。
 l ate a lamb curry at Karakaraya. It was very good.


10月5日金曜日
 実際は今年通算448食目だったのだが、元々約束していた企画を実行。通算(今年)444食目をお祝いするということでカレー仲間のハバネロパパさん、あおくび大根さん、邪悪店長さん、カウンター嬢さんが集まってくださった。カレー気分で行うので、スペース的な問題で、あまり大々的にはできなかったが、それでもこれだけ集まってくださって感謝感激雨あられ。時代錯誤的なギャグも出るというもの。ただ、個人的には数字はどうでもいいのと、自分のためのお祝いは別にいらないと思っている。でも、こういうことを企画してしまうのは、カレー仲間との交流を深めたいからということと、楽しみたいということ、そして、これを見てもっと色々な人達がカレーに興味を持ってくれたらな、と思っているのが理由だ。去年も数的には通過している数なのだが、思いつきもしなかった。
 食したカレーはベースがラムカレーのスープ大盛、ライス小。444食目にちなんで4にこだわった。4つのラムボール4つのトマト4つのたまご、そして、4番の辛さ。美味しくいただいた。カレー気分の奥さんが444お祝いの(お子様ランチのみたいな)旗を作ってライスに刺してくれた。素敵だった。ハバネロパパさんはオクラ4本にしてそれを立ててくださった。(自分の注文したカレーで)みなさんとの会話も弾んで楽しく、美味しくいただいた。量的にはそれほどでもなかった。というか、もっと凄い量だと思っていたので、そうでもなく食すことができた。たまご4個は普通というか今後もやらないと思う。自分がロッキーにでもならない限り。健康的にもどうかと思ったが、カレーのためならこのくらいはやる!!!写真に写してわかりやすいものを4つと思ったのだが、やはり大きなものがよいと考え、今回のような選択になった。
 実は、カレー気分での通算444食も近づいているんだよなあ。どうしようかな?(笑)
 I ate a memorial curry at Curry Kibun this evening with Mr. Habanero Papa, Mr. Aokubi Daikon, Mr. Jaaku Tencho and Ms Counter Jo. The memorial curry was special. It had 4 lamb balls, 4 eggs, 4 tomatos and No. 4 hotness.


10月4日木曜日
 帰りがけに以前から気になっていたカフェにはいる。ritという名前のこぢんまりとしたところ。隣の鶏肉屋が目立っているので、目印はそちらか。夜はそこは閉まっていて、ritだけが明かりを提供している。勇気を持って中に入ると常連らしき男の人が3人いた。テーブルとカウンター合わせて15くらいしかない狭いところだ。しかし、その狭さがまたなんとも言えずいい。マスターはひげ面で優しそうな笑顔が絶えない。職場の近くの寿司屋のオヤジさんに似ている。メニューを見る。グァテマラコーヒー焼酎を頼み、様子をうかがう。楽しそうに音楽の話で盛り上がっている。お代わりをするときにちょっと酔ってきてたので、遂に切り出した。「外に出ていた看板の『スパイシールーカレー』ってありますか?」そう、前に通ったときに気になっていたのは、スパイシールーカレーの看板だったのだ。そして、そのカレーのことはふりっぱーというフリーペーパーに載っていたのだ。カレーはチキンの原型がないくらい見事に煮込まれていた。美味しかった。雰囲気も思っていたような怖いところではなく、とても楽しいところだと実感した。また、行こう。
 I went to Cafe rit to have Guatemara Coffee shochu and Spicy Roux Curry.


10月3日水曜日
 職場関係の人と、仕事の打ち合わせをしながらカレーを食した。こういう形でもいいな、カレー修行するのは。
 I ate a soup curry at Karakaraya with a man concerning with out job.


10月2日火曜日
 カレー仲間の玉ヴァーソンさんと奥さん(たらこキューピーちゃん)、玉ヴァーソンさんの友達のかこうとんさん、そして、カレー仲間のうっちいさんが集まって室蘭焼き鳥を堪能する会(通称「しかも会」)。

男吉
 美味しい焼き鳥と美味しいお酒。梅酒系を10杯くらい飲んだな。焼き鳥は室蘭焼き鳥で玉ヴァーソンさんのこだわりの頼み方、食べ方があり、それをご教授いただく。(酔って忘れてしまった。笑)今度食べるときにまた聞かないと。室蘭焼き鳥という名称を広めたのは雑誌だそうだが、実際に言い始めたのは玉ヴァーソンさんだ。やはり凄い方だ!尊敬!
 そんな玉ヴァーソンさんの奥さんも素敵。可愛い。天然。カレー好き。本当に良くできた人だ!連れてきてくれたかこうとんさんは玉ヴァーソンさんと10数年のつきあい。素敵な仲間だ。初対面だったが、うち解けてかなり話ができた。前情報はあったので、色々と話をすることを考えていたが、みんな酔っぱらってそれなりにうち解けた。(笑)酒の力を借りないと駄目な日本人と欧米人に言われているようだが、酒の力を借りていい関係ができるのだったらそれでも構わないと思う。だいたい酒飲んで酔っぱらいでひどいのは欧米の方が多いんじゃないかな?????おっと国際問題に発展するといけないので、この辺で止めておく。(笑)カレーの話、披露宴の話、バスケの話などなど、話も盛り上がった。うっちいさんも横で呆れつつ、楽しんでいたように見えた。 玉木さんは元々披露宴の二次会のつもりでいたので、結構のろけ話が多かった。(笑)
 途中でかこうとんさんが酒女王ともちゃんに会いたいという話になり、突然呼び出した。(笑)ともちゃんは最初しぶっていたので、来ないと思っていた。ともちゃんに電話をしてから約1時間。ドアの向こうでフラッシュがたかれたような光!!!あ、来た!!!うっちいさんが最初に気付いた。(笑)ともちゃんも参加!!!更に盛り上がりを見せたところで閉店。

カラオケソングパーク
 盛り上がった。 笑った。 うっちいさんの歌が凄かった。 玉木さんとかこうとんさんはコンビネーションが凄かった。 ともちゃんも上手いな。 タラキューちゃんは歌が苦手らしい。 一緒に楽しんでいたみたいだけど。 疲れていたのだろう、途中から寝てた。

 ここでおおむね解散。 しかし、カレー仲間は〆のカレーを!!!(笑)

アルゴは休み。残念。また、次回に期待。

喰う堂へ。
ともちゃんとうっちいさんと全部で3人。 アホだ、我々は。(笑)
富士宮やきそば、まあまあ。 スープカレーはう〜〜ん。という感じ。2種類スープがあった。 しかし、疲れてぐだぐだの我々に正確な評価を期待しても無理というもの。(笑) 給食カレーライスなども興味深かったし、他にも興味深いメニューがたくさんあったので、次回また行ってみよう。

タクシーに乗って家まで。 かなり寝ていた。 家に着いたら30時くらい。 やばいやばい。遊びすぎたな。
 


10月1日月曜日
 昼はカレー気分。ラムを食した。美味しかった。
カレー仲間のrick1091さんから途中でメール。食しに来ると。久しぶりのgo一緒カレー。
とはいっても、仏太はもう食し終わっていたのだが。
リックさんが連れてきたのは、カレー仲間のともちゃんとギタリストの谷本光さん。 すげえ、最近有名人付いてるなあ。でも、最初見ただけだったらわからなかった。写真とかとは全然違うなあ。
 谷本光さんは結構スープカレーが好きなようで、色々と食し歩いているという。そして、吃驚したことに仏太の存在を知っててくれた。ブラボー!
 I met curry fellows of Mr. rick1091 and Ms Tomo and a guest Mr. Hikaru Tanimoto who is one of special guitarists at Curry Kibun i ate lamb soup curry.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る