修行日記
07年9月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

9月30日日曜日
 万歩計を子供がつけて平岡公園に散歩に行く。全部で7000歩になったらしい。自然を堪能して、少し鋭気をもらう。が、普段運動しない仏太にはかなりきつかった。マジでやばいことを実感した。
 I walked out to Hiraoka Park with my family. I got very tired.


9月29日土曜日
 久しぶりの徹夜での麻雀。疲れた。楽しかった。負けた。がっかり。それでもカツカレーを夕食に。ドライカレーを夜食にいただいた。美味かった。
 I played mahjang with my fellows in our worksite and an inferior when I was in university. I lost very much.


9月28日金曜日
 眠い、しかも、仕事が忙しい。しかも、体重が減らない!!!カレー気分で美味しいラムボールをいただいた。
 Very sleepy! Very busy! Over weight! I ate lamb curry at Curry Kibun.


9月27日木曜日
 夜カイエンへ。満席。熱気むんむん。カレー仲間のハバネロパパさんあおくび大根さんとgo一緒カレー。申し合わせたわけではないのだけど。楽しく話しながら美味しいカレーをいただいた。お二人とも素敵な方です。今年食した数が話題になり、仏太はまもなく444食になる。すると、お二人から素敵なアイディアをいただいた。記念の食事をちょっと素敵なものにするアイディア。今まであまりたくさんのことはしてないけど、なるほど444食目でしようと思うことを考えついた。来週か再来週に達成されるであろう。(笑)あざっす、ハバネロパパさんとあおくび大根さん!!!ちなみに、この日のカイエンでは念願のラムしゃぶをいただいチャイました!!!
 I went to Cayenne and met nice guys. They were Mr. Habanero Papa and Mr. Aokubi Daikon. We talked about curry and so on with eating delicious curries. They gave me a nice idea of my eating 444th curry. Thanks so much!


9月26日水曜日
 色々あった一日だった。仕事で嫌な思いをした。自分で頑張っていても、誤解というものは生じてしまう場合はあると思うが、何度も伝えたつもりでいたことが、たったちょっとのことで覆っていたのは、かなりの驚きであり、しかも、カレーを食せなかった。(最近、こういう「しかも」の使い方がマイブーム。笑)仕事が詰まっていて、せっかくもらったチケットを使うことができなかった。どちらにしても入れなかったようだが、ホーム最終戦、北海道日本ハムの試合。臨時の仕事が入り、その時点で諦めた。合間に見たテレビは0-1で敗色濃厚の9回裏。稀哲が三振に倒れたところ。残念だった。稀哲が好きなんだけどなあ。諦めて、雑用に戻った後、ちょっと空いた時間にネットを調べたら、逆転勝ち!!!嬉しかった。22時くらいに今日はまともな食事をしてないことに気付いた。で、ちょうど試合を見終わった人から連絡が来て、一緒に食事することになった。待ち合わせ場所に行くと、綺麗な女性が二人!!!目の保養!!!仕事での嫌なことを忘れて、楽しんだ。
 I went to an izakaya bar with beautiful ladies and their husbands to enjoy talking and eat'n'drinking.


9月25日火曜日
 らっきょ軍団(札幌では琴似本店、ブラザーズ、大サーカス)の会社スパイスゴーゴーの設立5周年記念パーティーにお呼ばれした。5×5=25(ごーごー二十五)で25日にしたのかな?仏太的には平日、しかも火曜日で助かった。火曜日は一番参加しやすい日なのだ。
 夜は雨。ロイヤルホテルに向かった。仕事が終わってギリギリ。雨も降っていたので、贅沢にもタクシーに乗った。でも、慌てる必要はなかった。たくさんの方々が同じ時間帯に来ていたため、予定よりたぶん30分くらい遅れてパーティーは始まった。
 2週間ほど前に、らっきょ大サーカスに行ったときに、スタッフの高石さん(札幌総店長、だったと思う)に誘われ、数日後に井手さん(オーナーシェフ)自ら、案内状(今回はプリント)をくださった。その場でお返事。出席、○。高石さんから言われていたときに、予定は確認していたのだった。
 会場はとても広かった。仏太のスーツ姿は滅多に見れないので、その日見た人は実は貴重な経験だったよ。(笑)ラスタカラーの帽子をかぶっていたので、なんだ、こいつ?と思った方もたくさんいたと思う。が、知っている人が少ないのをいいことに、スーツに帽子という奇抜な格好でいた。誰か知り合いが声かけてくれないかな、と期待していたのもあるのだが。残念ながら、知り合い自体が少なかった。大物と言われる方々が多く、仏太は知ってるけど、相手は仏太のことを知らないというパターンだった。
 入り口でお出迎えの井手剛さん。ウエルカムグリーティングというのかどうか知らないが、井手さんは一人一人にGoGo挨拶。緊張しているように見えた。
 乾杯は玉木さん。カレー賛昧の編集長にして、仏太のカレー仲間。先週披露宴に呼んでもらった。奥さん同伴だったけど、奥さん相変わらず可愛い。
 美味しい料理に舌鼓。カレーは?あったあった。ステージとは逆サイド、歩いて10分くらい離れたところ(誇張入ってます!)にカレーコーナーがあった。さすがだ、らっきょのスーカが出てる。勿論、いつもよりはとても少ないサイズだが、しっかりらっきょテイスト。美味い!
 祝電の披露があり、その後ビデオレターのお祝い。東京カリー番長の水野さん。さすが、カレー界の大物。次がたけし軍団の井手らっきょさん。らっきょ(スープカレー)のオーナーは井手剛さん。自分の名字から店名をつけた、そのもとになった井手らっきょさんがビデオレター。とおもっていたら、なんとステージに猪木登場のテーマ曲が流れ、井手らっきょさんご本人が登場!!!すんげえ、サプライズ!!!会場は興奮のるつぼと化した。仏太はデジカメを持ち歩いているが、他の多くの方は携帯を取り出してぱしゃぱしゃ写真を撮りだした。「写真はいいけど、今日は脱ぎません!」と最初に井手らっきょさんご自身が宣言していた。(笑)ただ、挨拶しただけでなく、その後、会場で一緒に歓談していた。たくさんの人が一緒に写真撮ってもらってる。ミーハーだなあ。あ、あいた、井手さん、一緒に写真撮ってください!!!はい、仏太も思いっきりミーハーです!(笑)そして、右手には井手らっきょさん、左手には井手剛さん。挟まれて、オセロの原理で仏太も、この時は井手仏太。そんな状況で記念となる写真を撮らせていただいた。嬉しかった。しかも図々しい仏太は井手らっきょさんに仏太の名刺を渡したのだった。(笑)
 こんな素敵な広いところで、知らない人がたくさん!!! 先週会った人もたくさん。(笑) 玉木さん、タラキューちゃん、富良野カリー番長さんなどなど。 rick1091さんや玉木さんに、数人紹介していただいた。 今後のカレー活動で重要であろうと思われる方々。やはり社会に出ている方々は口が上手い。人をいい気にさせてくれる。見習わないと。「仏太さんには一度是非お会いしてみたかったんです。」「サイト見てますよ。」う〜〜ん、本当は違うでしょ、と思いながら、悪い気はしない。いやいや、いい気になってはいけない。
 ロイヤルホテルは以前井手剛さんが働いていたところだそうだ。 豪勢な料理が出て、こんな時はないよな、と思っていたら、なんとあった!!! スープカレーは200食出したそうだ。 参加者は全部で何人か知らないが、推定500人〜1000人。(笑) 最初のうちに取りにいったが、後からでも食せた。 2杯食してしまった。 梅ささみのカレーだった。(以前にマンスリーで出たもの) こういうところにも、らっきょのサービス精神が出ていると思った。
 井手剛さんとサシで話す機会が以前あって、その時にスープカレーについて熱く語っていた。今回の挨拶の時にもその一端を話してくれていたが、感極まった井手剛さんは「どうもありがとうございます。」と閉めてしまった。後々関係者から聞いたところによると、本当はもっと話したいことあったけど、飛んでしまったらしい。井手さんがそれほど思う素敵なパーティーだった。スープカレーがブームと言われて長いが、実際は新店が多くできるが潰れるところも多いと、現状を把握した上で、今後の展開のことなども話していた。むやみに支店を広げるところもあるが、じっくりやっていくという考えだと言うこともおっしゃっていた。(あ、これは以前ね。)急に膨張すると収拾が付かなくなるんだよなあ。実際にそう言うところはいくつもある。(カレーに限らずね。)正直、うちの職場にもこの考えを持って欲しいと思った。器だけ作って中身がないとなんにもならない、前から仏太が考えていたことが、井手さんの口から出たときに、ああ意見が合うな、と思うと同時に、仏太も少しは成長した考え方ができるようになったかな、とも思った。スープカレーやスープカレー界全体のこと、もっと広げて解釈すれば社会人としてのこと、会社のことなど、考え方に共感がもてることが多数で、参考になる話がたくさんあった。あ、今回の挨拶は、らっきょ軍団紹介というのもあった。各店の店長さんと長期勤務している綺麗な女の子。それぞれ挨拶していた。
 こんな素敵な会に参加させていただいて、とても感謝感謝。仏太は幸せ者だ
 I went to Royal Hotel to take part in the party of Rakkyo. I celebrated Mr. Ide Go and Team Rakkyo. I talked some curry related men and ate good foods. I was surprised at the appearance of Mr. Ide Rakkyo of Takeshi Gundan. He was a special guest. I took photos of him and with together. I was very glad to join the party.


9月24日月曜日振り替え休日
 珍しく家でゆったりした。ずっと何か仕事やイベントがあり、出歩いている日々が続いたが、自宅の敷地外に一度も出なかった今日はある意味珍しかった。そして、昨日今日と2日連続カレーなし。自分の中ではとても異常なことだ。
 I didn't go out of my house today. And no curry today.


9月23日日曜日秋分の日
 子供の行事で体育館へ。凄い混んでる。子供だけで500人以上いるようだ。大会関係者や親を合わせたら1500人くらい。駐車場がかなりすごいことになっていた。頑張った子供(二人のうち一人は3位、もう一人は4位と入賞)にご褒美で好きなものを買ってあげたのと、よく行く焼鳥屋に連れて行った。栄通18丁目ルーシー(市民生協)の裏の「とりつてと」という。清田通りからちょっと入るのだが、行けばわかる看板が出ている。妻子とも美味しかったようで、次々と串を食べていた。仏太もまた食べ過ぎたなあ。(笑)今日は久しぶりにカレーなし。
 No curry today. I went to Yakitori Izaka-bar "Toritsuteto" with my family to eat good yakitoris for dinner. No alacohol I drunk, because I drove a car.


9月22日土曜日
 後輩の結婚披露宴。式も兼ねていて、人前式というものに参加は2回目だった。JRタワーホテル。ここも2回目。残念ながら、料理にカレーはなかった。(笑。普通はない)高いところが苦手な仏太はちょっとびびっていたが、まあ、窓際に寄らなければなんとかなる。今回は後輩のたっての願いで、しかも新婦が一緒に働いた綺麗な女性なので、余興を引き受けた。最近、仏太は披露宴に出ると、挨拶か余興、ほとんどどちらかをやる役を仰せつかる。嬉しいことだ。披露宴に呼んでいただくだけでも、非常に嬉しいのだが、これもひとえに、ご指導の賜物です!今回は先週の披露宴から1週間しかなく、正直気が抜けていたり、仕事が忙しかったりで、かなりぎりぎりの余興となった。できあがったものは全然問題なかったと、勝手に思っているが、他の人達の感想を、正直な感想を聞きたいところだ。メンバーを集めたのは適当に声をかけて、全員決まったのは前日。(笑)何をするのか決めたのはほぼ36時間前。(時間がないので、練習するものは無理と考えた。で、劇をすることにした。)シナリオの原案が固まったのが、27時間前。シナリオが完成したのが、24時間前。(笑)全員が台詞を覚えられるとは限らないし、2人は式当日まで会いもしなかったのだ。仕事の関係で会えなかったのだ。メールでやりとりする。そして、そういう二人の可愛い女の子には極力台詞のない役目。台詞をスライドで流すこととする。コンピュータを使えるかは前もって聞いておいたので、ウインドウズなら大丈夫ということで、Mac使いの仏太は、後輩に作ってもらった。そして、それを見ながら、修正は18時間前に始まった。(笑)シナリオの概要はプリントやメールで関係者に回したので、後は細部はアドリブで補ってもらう。夜中に完成したスライドはそれなりに笑えるものになった。
 そして、当日。ここまでハプニングが待っていた!!!(笑)余興のリハーサルと約束していた時間に、コンピュータが到着せず。ホテルの人とだいたいこんなものと話し合うこともできず、参加者の入場が始まった。(笑)ただこのあたりはホテル側も少々考えて欲しかった。入場時間を考えると、リハーサル開始時間はちょっと遅いのでは?まあ、どっちにしてもできなかったので、大きなことは言えなかったのだが。(笑)みんなが入場中にやっとコンピュータが届いた。セッティング。コンピュータスイッチオン。あれ?付かないぞ!!!あれ?「充電してきたんですけどね。」コンピュータの持ち主が言うが、明らかに電源が入らない。「電源コードは?」え?持ってきてないの?やばすぎ!どうする?「コード取りにいってきます。」コンピュータの持ち主が責任を感じて言うが、往復1時間くらいみないとならない。コンピュータの持ち主は友人代表のスピーチも当たっていて、とてもそんな余裕はない。やばい。別の後輩に走ってもらうことにした。ただし、行き先は大手電機販売店。幸いJRタワーは思いっきり街中。新たに買ってもらうこととした。式は始まってしまった。もう慌ててもしょうがない。仏太は今回の余興の監督として、最悪の状況を想定し始めた。万が一、電源コードがない、とか、他の理由でコンピュータが見れないなど、あった場合どうするか。内容を考え直す。スライドがなくても、まあ台詞が伝われば何とかなるだろう。もうなるようになれ、だ。後輩からメール。「コンピュータの機種わかりますか?」幸い覚えていた仏太はメールをすぐに返信できた。しかも、結構早くにメールに気付いて返信できたので、まだよかったが、当然式が始まっているので、仏太はマナーモードにしていた。やばいやばい。テーブルに携帯を置いた。大丈夫かな?戻ってきた後輩が入ってきて、司会者の「ご歓談を」という声と共にコンピュータに向かう我々。電源コードは種類が合っていた。お、コンピュータは立ち上がった。それから、ホテル側の機材と接続。あれ?映らない、もしかして?再びハプニング?いや、さすがそこはプロ。チャンネルが違ったようで、すぐに修正してくれた。やっとできるようになった。ふ〜、助かった。
 リハーサルなしでもなんとかなるであろうこの余興は、実はもう一つ難関があった。サプライズで新郎に参加してもらう予定だったのだ。時々あるスタイルで、余興中に新郎新婦がお色直しをするというものがあり、もしそうだったら、最終的にこの余興は成り立たない。なんと、この余興は新郎を患者、しかも手術を受ける患者としてセッティングしたのだ。新郎には前日夜遅くまでメールで、「その時間帯にいるんだよね?」としつこく確認。もうばれてもいいと思っていたが、新郎は「是非見てもらいたい力作なんだな」と楽しみにしてくれたそうだ。また、人一人乗るくらいのテーブルを要求したのだが、それも新郎を通じてホテル側に頼んでもらったので、色々と疑われたのではないか、と心配していた。そのテーブルに乗るのが誰なのか新郎は色々と想像してたようだったが、まさか自分だとはその時がくるまでわからなかったと、サプライズ成功だった。そして、少し拒否すると思った新郎も快くその場で協力してくれて、滞りなく終わることができた。仏太的には完遂できたということで満足してしまったが、周りからみてどうだったか評価を知りたいのが正直なところ。新郎新婦が喜んでくれたことで救われた。参加者の皆さん、ご覧いただいた皆さん、本当にありがとう。そして、新郎新婦、おめでとう!
 


9月21日金曜日
 本日は最高30度を超えたらしく、9月末では観測史上最高らしい。今まで30度を超えたのは9月18日が最も遅かったらしい。今年は21日。凄い。そんな暑い中でもやはりカレーは食す!!!からからやで畑のかほりをいただいた。やはり美味しい。しかし、なんだか辛さが身にしみる。どうやら、胃がやられているようだ。昨日のアルコールで。
 


9月20日木曜日
 お食事会。ごちそうになってしまった。美味しかった。和食。ビール、焼酎、日本酒、ワイン・・・・結構飲んだなあ。帰る前にAlgoに寄ってカクテルを1杯とカレーを1杯。(笑)美味しかった。マスターとほとんどさしで話していた。嬉しかった。
 i went to Algo to eat a good curry after a small party.br>


9月19日水曜日
 可愛い女性デブデビへ。以前プラカリーズだったところが名前を変えてオープン。味は変わってないと。半額フェアは21日から、と。もうオープンしたんだったらそうしてくれればいいのに。ま、交渉する気はなし。可愛い女性はラムカレーを、仏太はホウレン草のカレーを食した。どちらもつつきあったが美味しかった。
 I went to Debu Debi whose name was changed from Pra Curries with a pretty lady. She ate a matton curry and I ate a spinatti curry. They were delicious.


9月18日火曜日
 万屋でカレー仲間の誕生祝い。なんと対象者が3人もいる。しかも、もう一人いたのが家庭の事情で参加できず、結局集まったのは主役3人と、それを祝う脇役9人。カレーは、ドライカレースープカレーカレーうどん、と多彩だった。それをすこしずつシェア。シャンパンのサービスもあり、楽しい宴となった。帰りは久しぶりに自転車で帰ってみた。多分10mくらい。いい運動になった。
 Twelve people came to Yorozuya to cereblate three people's birthday. We talked together and ate curries. Happy birthday Ryu 2mm 5mm, Haruwo and Mitchy Farm!


9月17日月曜日敬老の日
 今日は仕事当番。日直。ご近所の方と会った。吃驚。夜ギリギリでからからやへ。美味しいカレーを食して帰った。
 I went to Karakaraya for dinner right before closing time. After eating a delicious curry I went back to home.


9月16日日曜日
 らっきょ大サーカスで、カレー界の大物とお食事。rick1091さん玉ヴァーソンさんタラキューちゃん、そして、水野仁輔さん@東京カリー番長。サインももらっちゃった。(はい、ミーハーです)チーズとラビオリのカレーをいただいた。話が弾んで、17時過ぎまで約2時間半一緒に過ごした。私はここで離脱してカレー気分へ。他の方々は奥芝商店へ。カレー気分では野菜カレーをいただいた。相変わらず美味しい。で、別のカレー界の大物仮性人さんと待ち合わせて、てら家本店へ。仮性人さんは、別の大物ともちゃん(酒女王)を連れてきてくれた。ここではかくにカレーを食した。本当は仮性人さんの誕生日パーティーをしたかったのだが、タイミングが失われ、まともにすることができなかった。だから、カレーをごちそうするということで許してもらった。カレーを食しながら、色々と話をしていると、あれ?rick1091さん水野仁輔さんがやってきた。(笑)なんと水野さんは本日5食目だそうだ。素敵だ。そそして、すぐにらっきょのオーナー井手剛さんも現れた!!!偶然すぎる!!!昨日今日ととんでもないビッグな日になった。
 I went to Rakkyo Big Circus with Mr. rick1091, Mr. Tama-verson, Ms Tara Q and Mr. Mizuno Jinsuke @ Tokyo Curry Bancho. We enjoyed talking and good soup curries. Next I went to Curry Kibun. They without me went to Okushiba Shoten. I ate vegitable curry at Curry Kibun, which was delicious. At last I went to Teraya in Shiroishi ward. I met Mr. Kaseijin and Ms Tomo. We enjoyed curries and talking. After then, to my surprise, they came to Teraya! They were Mr. rick1091 and Mr. Mizuno!!! It was the fifth curry of Mr. Mizuno today. Then, to my surprise more, Mr. Ide, the orner of Rakkyo, came there!!! They were grateful days of these two days.


9月15日土曜日
 北海道カレー界を引っ張る玉木雅人さん(玉ヴァーソンさん)とタラキューちゃん(カレーオタクのアイドル的存在)の結婚披露宴が行われた。go招待を受け、参加させていただいた。カレーオタクや修行場の人達が参加。凄く盛り上がった。今まで参加した中で最も盛り上がったものだった。感動した。腹抱えて笑った。さすが玉木さん!益々尊敬!
 〆はスープカレー。カレオタが集まると当然そうなる。当初、ヒリヒリナイツへ行ったが、貸し切りで駄目だった。ロインへ行った。ロインのマスターも披露宴に参加していて、夜はしっかり仕事というのも素敵だ。カレーも美味しかった。ラム野菜カレーにチーズと岩のりと目玉焼きをトッピングという贅沢極まりない頼み方、そして、お酒は泡盛の「カリー春雨」をいただいた。また、行きたい。
 Today the wedding celemony was held. The hero was Mr. Tamaki Masato and the heroin was Ms Tara Q. It was very interesting and very exciting!


9月14日金曜日
 臨時休業も含めて3連休だったカレー気分へ。仕事関係の打ち合わせを兼ねていた。おおっぴらにしても大丈夫な話、だと思う。(笑)美味しいカレーに舌鼓を打って会話が弾む。話はうまくまとまった。後は詳細を詰めていくだけだ。今回はラムカレーにたまご追加トッピングとチーズトッピングで贅沢にいただいた。
 I went to Curry Kibun with my fellow concern with our job. I enjoyed talking to him and a good lamb curry.


9月13日木曜日
 からからやに行って昨日連れて行った有名人の話になった。仕事関係で知り合いになったのだが、食事でもどう?と誘った仏太は、当然のようにスープカレーに連れて行った。(笑)もっと気の利いたものを、と思われるだろうが、仏太的には最大級の接待(?)で、しかもその人はスープカレー好きで結構修行しているようだった。話をしてみると普通のお兄ちゃん的なところも多々あり、好青年という印象。偉ぶった様子もなく、偶然一緒になった仏太の知り合いは「テレビで見るのと全然変わらないね。」と。更に有名なお兄さんがいて、そのためにひねくれたりぐれたりしそうな気もするが、「あれだけ凄いと、そんな気にならない。」と。むしろ尊敬しているそうだ。素晴らしい。体重コントロールは慣れてる、体脂肪率は一桁、早く馬に乗りたい(この数日前に落馬で怪我していた)など色々と話してくれた。そして、面白かったのは馬にニンジンをあげすぎて自分は嫌になって嫌いだということ。実際に残していた。(笑)紹介したスープカレーを「美味しい」と行ってくれたのは嬉しかった。毎年札幌に来ているというので、またgo一緒カレーしたいものだ。
 I talked to a master of Karakaraya about Take Koshiro who I took there yesterday. He enjoyed a good soup curry and talking together.


9月12日水曜日
 職場の可愛い女の子かっこいい男性と3人で美園のRyu-goowへ。以前から可愛い女の子がタイ料理を食べたいと言っていて、仏太に相談されたので、美味しいところに連れて行きたいと、本日それが実現した。仏太に変な気が起こらないようにしっかりボディーガード役の人が付いてくれた。(笑)以前はオープンしてすぐに行ったのだが、半年くらい経ってかなりメニューが増えていた。カレーも6種類もあり嬉しい限りだ。グリーンカレー可愛い女の子のお目当てだった。かっこいい男性えびと玉子のカレー、仏太はカオソーイを頼んだ。みんなでつまみ合いながら楽しんだ。美味しかった。目の保養、舌の保養。マスターのRyuさんが声をかけてくれた。なんと仏太のことを以前から知っていたと。吃驚。前に来たときに気付いていたのかな、と思ったら、更に以前、RyuさんがGopのあなぐらで働いていたときに、仏太を見たというのだ。RyuさんがGopにいたのは知っていたけど、仏太がそこで会ったのは忘れていた。Ryuさん、ごめんなさい。きっと仏太は可愛い女の子に見とれていたんだろうなあ。(笑)
 I went to Ryu-goow with my friends in our worksite. A pretty lady ordered a green curry who wanted to go to a Thai food restaurant. A nice guy ate a shrimp and egg curry who was a body guard today.(laugh) I asked Mr Ryu to make Kao Soy. He has known me since we met at Gop no Anagura. Sorry I don't remember it.


9月11日火曜日
 電話でR & Bの片割れrick1091さんと話をした。やはりカレーの話。あまりにも話しすぎて本日カレーを食すのを忘れた。(笑)
 No curry today.


9月10日月曜日
 厳しい仕事が続く中、本日はカレー気分ラムカレーを食した。連日のラム続きでとても嬉しくなった。
 夜はパーティー!4人で内輪の誕生祝い。仲間内で仏太の誕生パーティーと称して、別の女の子のサプライズにしよう!と打ち合わせていた。最初はその可愛い女の子は私のパーティーのつもりだったのだが、お祝いケーキのプレートがすり替わると吃驚してくれた。満足満足。(笑)すると、さらにケーキのプレートが変わって、逆サプライズで、結局私もお祝いしてもらった。Cancunで楽しいパーティーとなった。更に、修行場からT shirtのプレゼントがあり、サプライズの連続だった。今年はサプライズでお祝いされたりすることが多いなあ。嬉しい喜びは感動となり、その波が小さくても、心の幸せになるのでいいことだ。仏太がプレゼントでもらったのは帽子。ちょっと前にrickさんと話していたのを覚えていてくれたんだと感動。選んでくれたのは可愛い女の子。大事にするね。お祝いしてくれた3人の仲間に大感謝!
 I ate lamb curry at Curry Kibun. Three days Sequencely lamb curry!


9月9日日曜日
 振り返ってみると仕事が忙しかった。(笑)仕事しているときは余裕がなかったのだけど。(笑)そんな疲れた自分を癒すために(?)からからやで夕食。麦を食べて育った仔羊のスープカレーチーズをトッピングした。美味しかった。可愛いスタッフもいて目の保養にもなった。(仏太の日記は本当にカレー可愛い女の子で8割くらいだな。笑)あ、職場の可愛い女の子彼氏(だと思う)と来ていた。夕食後も臨時の仕事が入り、本当に忙しかった。(苦笑)
 Heavy work, tasty curry!


9月8日土曜日
 昼にからからやへ。土日限定の「麦を食べて育った仔羊のカレー」をいただいた。やっぱ、ラムはいいなあ。汗だく。チーズをトッピングしてみた。これもまたラムとのハーモニーがいい感じだ。
 夕方、仕事関係の用事があったので街へ出る。時間があった(というか作った、が正解?笑)ので、札幌駅で降りて一灯庵西武店へ。結構異質な空間で仏太はかなり浮いている感じがした。こんなに重たいのに浮いてるなんて・・・・・(アホ)。トイレに行くふりして、(って、行くふりする必要ないじゃん!っていうか、実際用足したんだろ!)一度奥に行ってから戻ってきて修行場に入った。隣は木多カ。結構混んでいる。このフロアの中で一番混んでるんじゃないだろうか、と思えるほど。レモンパセリソーセージカレーを注文。あっさりしたクラシックスープが美味。食後はチャイフロートをいただいた。美味い。すげえお腹いっぱい。やばい、次寝てしまうかも。(笑)
 寝ずに済んだ。(笑)そして用事を一生懸命したので、お腹がすいた。(笑)ひげ男爵へ。噂で聞く、ここの日替わりラムカレーを食したいのだが、なかなかそうもいかない。日替わりだから、それに当たるのはなかなか難しい。メニューを見る。ない・・・・・・ラムカレーはない。しょぼん。が、気を取り直して、迷ったが日替わりのベーコンと玉子のカレー。豆男爵も魅力的だったが、ベーコンにした。ベーコンは厚みがあって塩加減がちょうどよかった。美味しかった。
 雑用を片付けて、ちょっと時間が経ったらお腹がすいてきた。(本当か?)R & B Tシャツ最後の一つを渡す約束があり、いつとは決めてなかったが、今日サプライズで行っちゃおうかな、と思った。R & B Tシャツは仏太の手持ちが最後ではあるが、注文することはできるようだ。ワオンサッポロという栄通7丁目くらいの居酒屋。そこのマスターが欲しいと言ってくださったのだ。しかも、希望通りサイズと色が仏太が最後に持っているものだった。素敵な偶然。ワオンは1周年を過ぎてますます素敵なお店、修行場になりつつある。まだまだ進化中だが、その雰囲気やコンセプトはしっかりできあがっている。住宅街の中にあり、週2回しか営業しない形態。マスターや奥さんとちょっと話す機会があって、ますます素敵なところだと認識すると共に、ますます尊敬すべき人達だと思った。そして、仏太として嬉しいことはカレーがあること。本日はパラダイスカレーをいただいた。美味しい。奥さん渾身の一品。これが本日の4食目となった。(あ、朝家でルーカレー食してきたので、それを合わせると5食目)また、梯子しちゃった。
 I ate 4 soup curries at Karakaraya, Ittoan Seibu Branch, Hige Danshaku and Waon Sapporo. Each was delicious.


9月7日金曜日
 友達とお食事会。ワオンサッポロで色々と談笑。ここはスープカレーが二種類あり、その日によって、片方ずつ出す。本日はシェルターカレーだった。オリジナルのカレー。トマトが強くなって更に美味しくなっていた。何処まで進化するのだろう。頼もしい。結構眠くなるまでいてしまった。
 I went to Waon Sapporo to eat good foods, drink good drinks and talk about something. I ate shelter curry which was more better than ever.


9月6日木曜日
 久しぶりに怒ってしまった。いや、いつも怒っているのだが、「キレて」しまったのだ。余計な話もしてしまった。反省すべきところがたくさん。勿論、カレーを食しながら、気持ちを静めるよう努力した。夕方、Hot Spice北野店でターマイスープでポークをいただいたが、トッピングしたホウレン草エッグとポークが異常に合っていた。スープもよかったと思う。ちなみに、このポークは木曜日限定。
 I went to Karakaraya and Hot Spice to have soup curries. Both were good. My spifit got calm, I thought.


9月5日水曜日
 からからやで夕食。豚バラとホウレン草におおばの鶏つみれをトッピング。贅沢な一品としてありがたくいただいた。美味。
 I went to Karakaraya to eat pork curry with minched chicken balls. I thanked them and ate good.


9月4日火曜日
 昼に久しぶりにスープカレーワンタンを食した。ちょっとした昼ご飯にいい。夕方はカレー気分。なんだか色々食したくなり、ミックスカレーを食した。チキン、ポーク、ラムのカレー気分三大肉が全部入っている贅沢な一品。しっかり修行させていただきました。
 I went to Curry Kibun to eat mix soup curry which chicken, pork and lamb were in, because I wanted to eat some kinds of meats.


9月3日月曜日
 らっきょ大サーカスへ行った。メニューが新しくなっていた。色々と迷ったが、ソーセージとキャベツの黒酢風スープカレーを選んだ。ソーセージを食したかったのだ。美味しかった。帰りがけに待っている人の中に職場の可愛い女の子が二人いた。勿論、(rickさん風に)go挨拶!
 I went to Rakkyo Big Circus. There were a new menus on tables. I selected sausage and cabbage soup curry black vinegar-like. It was good. After eating, right before going out, I met two pretty ladies of our work site. I said hello to them (rick-like go-aisatsu)!


9月2日日曜日
 最近、体重が82kgで安定。もう少し減ってから安定して欲しいところだ。頑張るか。初めて行くそば屋でメニューに冷やしカレーそばがあったが、残念ながら切れていると。カレーとじにした。美味しかった。
 I ate Curry Toji Soba for lunch.


9月1日土曜日
 本日は平岸ツアー。地下鉄で平岸駅へ。平岸で行ってないところが3つあり、それらを修行することにした。地下鉄のドニチカ切符を利用。これ結構いい。特に今回は結構地下鉄乗ったので、お得感が強い。気持ちのよい秋晴れは望めなかったが、曇り空で、雨が降ってなかったのでよかった。
 まずは、復活したRed Pod。以前環状線にあったときのマスターとは変わっているようだ。ただ、レシピを受け継ぐことを了承されたという噂を聞いた。話を聞いていたときにこのあたりと思っていたが、その通りを何回か通っていて全然気付いてなかった。その通り沿いではなく、ちょっと入ったところにあったのだ。細長くてこじんまりした店内は綺麗で新しさを感じる。先客のカップルがいたが、修行場の前に車が停めてあったのでもしかしたら、と思ったらやはりそうだった。ちなみに仏太は「一人」だった。カレーは以前のと同じように取っ手付き鍋に入ってくる。ぐつぐつ煮立っているのは猫舌泣かせだ。しかし、写真を撮ったりしているうちにさめてくる。野菜やチキンとポークをほくほくと食すとああ美味しい。(チキンポークっていうミックス状態のカレーがメニューにある。)幸せの一時。今日は朝食を食してなかったので、尚更だった。島らっきょうがあり、びっくりした。美味しかった。
 地下鉄平岸駅からはだいたい5〜7分くらい歩いた気がする。今の仏太には結構いい運動だ。(笑)平岸駅から南平岸駅へ。仏太はお盆の生まれで、子供の頃は暑い中、お墓参りをした後に外食をするというのが基本形だった。で、その墓参りで降りたところがこの駅なのだ。(昔は違う名前だったけどね。)地下鉄が地下じゃなくなる瞬間は今でも心躍る。(笑)そんなことを思いながら、駅に降り立ち、懐かしい空気を吸いながら、平岸街道に出る。で、南下する。程なく、斜めの道が出てくるが、そちらへは行かず、更に南下。するとすぐに黄色い看板が見えた。KINGは本日オープン。店内が綺麗。シンプルな造りで、お洒落さを感じる。カウンターもバーっぽくて、夜の方が雰囲気いいのかも、と太陽が照りだして明るくなった外を見ながら思った。メニューを見ると、ラムカレーがある!!!オープンしてすぐにあるというのはあまりないのではないか。ラム野菜カレーを洗濯。楽しみに待つ。具がたくさんでラムもブロックだったから美味しく楽しめた。満足。
 結構お腹いっぱいで、本日のもう一つの目的を鑑賞しに行くことにした。地下鉄南北線を北上。迷ったがすすきので降りることとした。大通がいいか考えたが、すすきので降りて、地上を歩いて北上して大通から乗ることにした。だい・どん・でん!という大道芸のお祭りみたいなものが催されているのだ。もう終盤近かった。ネットで調べていったが、17時くらいまでらしい。仏太が着いたときで16時くらいだから、そんなにやってないだろう、と思っていた。が、歩行者天国にして結構色々とやっていた。人間ジュークボックス、マジック、バンド演奏、路上ボウリング、そして、仏太が一番見たかったジャグリングもあった。神様がうまく組んでくれたように感じる偶然だった。最初はさらっと流し見して、バンドは「海坊主」というものだけを見たが仏太的に好きな感じだった。結構女の子のファンが着いていたなあ。それが終わって、三味線の曲弾きを見て、そろそろ終わりの時間かな、と思ったら、ジャグリングしているのを見つけたのだ。ちょっとミスしてもそれをカバーするのが上手だったりして、楽しかった。観客も上手く取り込んでいたし。そうこうしているうちにお腹もこなれてきた。
 大通から地下鉄に乗って再び平岸駅へ。さっきRed Pod行ったときとは違う方向へ(北へ)歩く。テラメリタを通り過ぎて右に曲がって着いたところはChutta!平岸店。外観などは本店(北24条駅近く)とほとんど同じで、コンセプトなどは一貫しているのがわかる。ポイントカードも一緒だ。結構短時間で3食梯子状態なので、無理はしてはいけない。メニューを見てじっくり選ぶ。結構こってりしているからなあ。チキンが自慢のところなのだけど、ちょっと違うものを。チーズ入りつくねのベーコン巻きにした。そろそろ夕食時のせいか次々に修行者が現れて結構忙しそうだった。カレーは本店と同じで美味しかった。満足。帰りは逆の方向へ歩いて東豊線豊平公園駅から乗って帰った。豊平公園駅の方が近いな。
 I ate three soup curries at Red Pod, KING and Chutta! Hiragishi Branch. Each curry was good. Between curries I watched Dai Don Den in area Susukino and Odori. There were Human Juke Box, Shamisen, Music band, Magic, Street bowling, Jaggling and so on. I enjoyed today.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る