修行日記
07年4月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

4月30日月曜日振り替え休日
 朝カレーパンを食した。本日のカレーはそれだけ。ネットで室蘭のことを調べた。5月3日が楽しみ。
 I watched internet on PC and study Muroran, especially about Curry Ramen.


4月29日日曜日昭和の日
 函館から帰ってきた。(詳細は別に報告予定)
 I came back from Hakodate to Sapporo.


4月28日土曜日
 函館へ出発色々と観光した。(詳細は別に報告予定)
 I went to Hakodate for sight seeing.


4月27日金曜日
 知り合いが新しく店を出すという。店は明日オープンなのだが、明日は家族の用事があり、それを反古にするとやばいので、知り合いには今日会っておめでとうを言うことになっていた。最近、スープカレーを無性に食したいという知り合いと一緒に龍祈に行った。帰りに帽子を忘れて、一度戻った。(笑)知り合いは頑張って成功して欲しい。
 I went to Tatsuki with my friend to have dinner and talk about our futures.


4月26日木曜日
 連敗中のファイターズを応援に札幌ドームへ。札幌ドームって確かHIROBAって愛称があったと思うけど、あまり使われることってないような気がする。スコアボードは各回の得点、各チームのヒット数、エラー数などが表示されるのだが、7回くらいまで「二進法???」と勘違いするくらい1と0が並んでいた。最終的には1-0でファイターズが勝ち、嬉しい一時となった。相手はその時首位のマリーンズ。もちろん、球場でカレーを食した。今回は外野席で応援だったが、内野にない魅力があり、面白かった。「頑固親父のカレー」という屋台的売り場があり、次回はそれを食さないと、と思った。
 I went to Sapporo Dome "HIROBA" to watch a baseball game our Fighters vs Marines. At last Fighters won the game. I was very satisfied. Of course I ate curry at a restaurant in the dome.


4月25日水曜日
 職場の親しい友人と後輩と、仕事でつきあいのある人達と飲みに行った。かなりはじけてしまった。やや上品なところでこんなはじけ方をしてしまい、やばいなあ、と思ってしまったが、みんな楽しんでくれたようだったので、よしとした。(自己満足。笑)〆はいつもどおり、スープカレー。スパークデリに行った。帰りのタクシーで思いっきり寝てしまった。
 I went to a Chinese restaurant with my friends and next some bar welcome us to drink and talk and laugh from our bottoms of our hearts.


4月24日火曜日
 久しぶりにからからやで食事。先週お休みだったので、行けてなかった。やはり美味い。
 I ate soup curry at Karakaraya for 10 day no eating there.


4月23日月曜日
 久しぶりに会う友人達。二人は1ヶ月以上経つ。よく考えたら、(考えなくてもそうなのだが)最近忙しい。一般的に忙しいと思われる仕事をしている仏太だが、最近は自覚できるほど忙しい。(笑)そんな時は、体力負けしないようにカレーだ!香楽でエビのカレー、ロイヤルインドでラムのカレー。どちらも美味しかった。
 I met my friends for long time no see. It was a happy time to meet friends. With them, we all four ate curries and enjoyed talking together.


4月22日日曜日
 ゴールデンウイークの修行のことを調べているととても楽しい。さて、どこに行こうか。
 Today is my friend's birthday. But I didn't give her a present. Only I sent a birthday e-mail.


4月21日土曜日
 新札幌の車屋さんで修理や点検をしてもらった。話がうまく通ってなくて、どこでも似たようなことはあるのだな、と思った。でも、対応は圧倒的にここの方が、自分の職場よりいいと思った。どちらも対人関係の仕事であるから、こういったあたりは見習わないとならないなと思った。
 待ち時間が発生するので、本屋で色々と見て回り、数冊買った。最近仏太は乱読状態。「インドなんて二度と行くか!ボケ!!」というインパクトあるタイトルに惹かれて、ちょっと立ち読みしたら、めちゃくちゃ面白そう。もともとはネットで書かれていた旅行記を本にしたもののようだった。衝動買い。買おうと思ってずっと買ってなかった「ハリーポッター」の第6巻。英語のタイトルを直訳すると内容がばれるから、と日本のタイトルはちょっと変えたというエピソードのあるものだ。NHKのテレビ番組のピタゴラスイッチに出てきた装置をまとめた本。これはDVDと一緒で映像もそのまま楽しめていい。仏太はこういう「装置」がかなり好きだ。
 そして、夕食にサンピアザの一灯庵でスープカレーを食した。バジルソーセージのスープカレーで新しいメニューのような気がする。豆類もたくさん入っていて、とても仏太の好きな味だった。
 I went to Shin-Sapporo to have my car checked, select'n buy books and eat soup curry at Ittoan Sun Piazza branch.


4月20日金曜日
 久しぶりにすすきののにちべえに行った。スープカレーおでんがまだメニューにあった。嬉しくなって注文。美味しい。おでんの風味を壊さずスープカレー風味も盛り込む。難しい。しかし、スープカレー、と思って食すとがっかりするだろう。やはり「風味」があるくらいと思い、それで喜ぶのをよしとしたい。以前行ったときのことを修行場番外5に書いてある。
 I went to Nichibee to eat oden. There was soup curry oden which I ate then. It was delicious.


4月19日木曜日
 今日はニラカレーツアー!!!意図してそうなったわけではないのだが、なんとなく神の思し召し?
 最初に行ったのは、最近オープンしたばかりのRyu goow(りゅうぐう、と読む)。タイ料理専門店だ。カオソーイが食せると聞いた。仏太の覚えている範囲ではカオソーイはタイのパリパリ麺カレー味(ココナッツ風味)だったと記憶している。が、頼んだのは、別のもの。メニューを見ていて、「エビのカレー卵とじ」限定だ!!!仏太は典型的道産子にもれず、「限定」という言葉に弱い。それにした。カオソーイは看板メニューらしいので、いつでも食せるだろう。ニラが入っていて、いいアクセントになっていた。なるほどなあ、ニラが入っているってあまりないよなあ。しっかり美味しいカレーで嬉しくなった。(ちなみにここは36号線沿いで、以前ラーメン屋だったがそこでカレーラーメンが出ていて食したことがあった。来る前に住所だけでは何となくしかわからず、もしかしたら、その近くかと思っていたら、場所はそのもので吃驚した。)
 それから、今年は極力避けている梯子をしてしまった。最初、香楽に行きたかったのだが、休みだった。で、チャボゲレロも思いっきり閉まっていた。36号線に出て、東へ向かうと棗や。しばらく行ってなかったのと最近、やはり「限定」でラムカレーがあるという情報を得ていた。もの凄く混んでいた。駐車スペースに停めれなかったのは、何度か行った中で初めてかも。ちなみに今調べた範囲では今回が12回目の修行)たくさんあるテーブル席の最後を仏太が座った。だから、きっとかなり待つんだろうなと思っていたが、それほどでもなかった。しかし、予想通り「限定」のラムカリーは既になかった。それどころか、予備に考えていたメニューもできないという。結局、ニラキーマ豆腐カリーを頼んだ。美味しいからいいのだけど。(笑)
 そういうわけで、今回のタイトルはニラカレーツアー!!!もし、ラムカレーを食せていたら、「限定ツアー」という名前だったろう。なんでもツアーにしたがるなあ・・・・。
 Today I went to Ryu-goow and Natsumeya to eat soup curries.


4月18日水曜日
 ロイヤルインドへ行った。二回目。仕事関係の人で以前「諜報員」と勝手に名付けた方と一緒。(4月5日の日記参照)この「諜報員」というのは気に入ってもらえたようで、結構早いうちにメールが届いていて、そのことにふれられていた。名に恥じないように新しいところを見つけたい、と。今回その「諜報員」が頼んだのはスープタイプ。初めてここでもスープタイプの者があることを知った。「チキンスープ」というメニュー。おそらくそれ一つだけだろう。仏太はラムトマトを頼んだ。前回はラムほうれん草だった。ラムほうれん草はモハンディッシュでも食したことがあったし、他のインド料理店でも結構頼んだことがあった。が、ラムトマトは初めてだった。酸味がありマイルドな印象を受けた。これはこれで美味しかった。本当にカレーの世界は奥が深いと思った。
 I went to Royal Indo with my fellow. He ate a bowl of chicken soup and I ate lamb tomato curry.


4月17日火曜日
 地雷ツアー決行。といっても、地雷かもという情報があり、そういう風に勝手に命名した。まず、ばばあのレストラン。美味しかった。全然地雷じゃない。ちょっと変わった雰囲気のお食事どころ。カフェ?仏太的には好きな雰囲気。そして、スープカレーも本格的。結構辛いし、トッピングもしっかりしている。G-reenはメディスンマンの隣。そのメディスンマンは休み。で、修行場の前に行ったときには、目の前の駐車場は埋まっていた。前情報通り2台分。しかし、修行場内には二人の男女。ああ、一人一台で来たんだ。って、一人は修行場の人だった。え???駐車場は???少ないのに修行場の人が使ってるの?あとから気付いたが、隣のメディスンマンの前に停めさせてもらった後でまあいいかと思ってしまった。が、普段もそうだったら、修行者が来たときに、それだけで帰ってしまうかも・・・・・。結局修行したのはこの2軒だったが、他には「メイプルリーフ」(完全に閉まっていた)と「ぐう」(時間が来てしまったようだ)も場所を確認した。最終的には「地雷」ではなかったが、最初につけてしまったので、そのまま地雷ツアーという名前にしておこう。(笑)失礼。
 Today's place were Babar's Restaurant and G-reen. They are not soup curry shops, but cafes. I like Babar's Restaurant better than G-reen.


4月16日月曜日
 カレー気分で、その時間帯の最後の修行者となったので、修行場のマスターや綺麗なお姉さんと話をした。色々と盛り上がった。それから、昨日オープンしたロイヤルインドに行った。注文して待っていたら、北24条駅の近くのモハンディッシュのマスターモハンさんが来た。そう、ここロイヤルインドはモハンディッシュの支店的存在。味はモハンディッシュとそっくりで美味しい。南郷2丁目で仏太的にはモハンディッシュより近いのが嬉しい。
 I went to Curry Kibun to eat a delicious soup curry and talk to a master and his pretty wife. And then I went to Royal Indo at Nango 2 chome to eat indian curry. I met Mr Mohan there. It was the branch of Mohan Dish in the area of Kita 24 jou.


4月15日日曜日
 本屋でゆったりとした。つもりが、楽しくて時間が足りなかった。色々と見たい本を見て、買いたい本を見つけて買ったりした。当然衝動買いもあり。以前は1万円以上一度に本を買ったことがあるけど、いわゆる大人買いなのだろう。今回はそこまではいかなかったが、5冊は買った。まだ、読んでない本もたくさんある。ひどいのは10年以上も前に買ったものだ。実は最近読み始めた本もそうだ。(笑)今回は比較的さっさと読める、というか、見るというか、時間のかからない本が多い。漫画も入ってる。仏太は漫画が好きで、結構持っている。漫画喫茶を開けるかもしれない。漫画といえば、本屋に行く直前にいったのは、平岡JUSCOの近くのショルバー。週刊少年マガジン、はじめの一歩などが置いてある。ここに来るとだいたいはじめの一歩を読んでいる自分がいる。ここではラムカレーの辛いのを頼むことが多い。今回はチャイも頼んで一冊読んでしまった。
 I went to Sholbar to have lam soup curry and read a comic "Hajime no Ippo" about a boxing. Then I went to a book store Coarch'n' Four to select and get books I wanted.


4月14日土曜日
 久しぶりにHot Spice北野店へ。ここの店長さんは若くてかなりばりばりに頑張っている。結構甘いマスクのかっこいい感じ。礼儀も正しい。彼女は・・・・・たぶんいない。そういっていたような気がする。今回は覚醒スープでチキンと野菜をいただいた。美味しかった。新しいスープがしっかりメニューとして出ていた。日替わりで具が変わるようなので、メニューを見てみたらいいと思う。以前に一度、まだ定番になる前に食したが、思ったほど豆乳臭くなかった。そう、豆乳を入れているそうだ。今度はそれを食そう。
 I went to Hot Spice Kitano Branch for long time no go. The master of there is a very nice guy. He has no steady girlfriend, I heard. The curry was very delicious. I was satisfied.


4月13日金曜日
 久しぶりにモスバーガーを食べた。レタスバーガー、というのだろうか、は非常に食べにくかった。ヘルシーに感じたが、ファストフードはそうでもないようだからなあ。(という仏太は本気で健康のことを考えてるのか?と言われたら、多分自分に関してはNoだろうな。苦笑)
 I like Mos Burger the best of hamburger shops. Letus burger was hard to eat.


4月12日木曜日
 人のこと言えないが、最近丸みを帯びてきた仲間と、以前から痩せていてとても可愛い女性と3人でカレーを食した。体調は今ひとつだが、カレーは薬になると信じて頑張っていった。ガラムマサオで初めてマニアスープにしてみた。美味しい。が、確かにくせはあるのでこれは好き嫌い分かれるだろうな。たくさん話をして盛り上がった。また、楽しみも増えた。可愛い女性の違う一面も見れて益々尊敬。
 Not to say someone about it, but I say, his abdomen have got to fatty gradually. He is one of my best friends. And she is very pretty and stylish. We, three, met and ate delicious soup curry at Garamu Masao and enjoyed talking together.


4月11日水曜日
 げげ!雪降ってるよ!
 Oh, my goodness! It's snow outside in this morning!


4月10日火曜日
 友人達と全員で6人でカレー気分へ。カレー気分初体験の人達が4人。少なくとも一人は評価が厳しそう。気になるが、どうだろう?
 We, all of six, went to Curry Kibun together. Four of six had been there at the first time. How did they think, I thought.


4月9日月曜日
 体調が今一。疲れがたまったか?いつもと違うパターンのような気がする。眠いだけではない。体から変な汗が出る。ホームグラウンド的な部署で「汗拭いて」とティッシュを渡された。そのくらい汗が噴き出ていた。カレーを食して汗が出ているわけではない。昨日から張っている肩の具合も最高潮!!!(いや、こんな表現は使わないな。笑)カレーは普段食している辛さの半分にしたがそれでも辛く感じてしまった。
 Sweat was discharged from my body so much today. My condition was very bad today. Harf honess of the ordinarity shocked me so much.


4月8日日曜日
 今日は統一地方選挙の日。そして、お釈迦様の誕生日、と日本では言われている。キリストの誕生日も諸説あり国ごとに違うようだが、お釈迦様の誕生日も色々あるようだ。と言いながら、調べてないのだけど。(笑)
 仕事に出る日だったのだが、なんと吃驚なことに一生懸命仕事してしまった。ちょっとの合間を見て、食事。カレー気分がスープ切れで駄目で、からからやは最後の一皿だった!!!スパイス切れになるところだった。食した後に職場に戻りまた仕事した。仕事しすぎだ。
 Today was my working day. I took me to be a workaholic, I thought. But in fact it was not right. For dinner I went to Karakaraya and ate the last soup curry there.


4月7日土曜日
 職場の近くでカレーラーメン。甘い味噌味ベースの物で、美味しかった。
 I ate curry ramen at a noodle shop near my work site.


4月6日金曜日
 カイエンで夕食。ハバネロパパさんとあおくび大根さんという仏太のカレー仲間に会った。お二人のホームグラウンド的なカイエンは移転してからも美味しいカレーを出してくれる。マスターのこだわりはただごとではない。内輪の話は、ラーメンや鮨に話題が及んで楽しい一時だった。それから、一人でワオンサッポロへ。そこでは、パスタとジェラートという仏太の友人が待っていた。(正確にはまっていたのではなく、仏太が押しかけたのだが)残念ながら、カレーは切れてしまったが、楽しく話をすることができた。とても居心地のいい場所だ。
 I went to Cayenne to have dinner and met Mr. Habanero Papa and Mr. Aokubi Daikon. We ate delicious curries and enjoyed taking together. Next I went to Waon Sapporo to meet Mr. Pasta and Ms Gerate and enjoyed talking. In my sadness there was no curry then, so I didn't ate curry there. Next time I am sure to eat it!


4月5日木曜日
 昼に諜報部員?の一人とからからやで食事。仕事関係の人なので、当然話は仕事関係になる、かと思いきや、そうでもない。せっかくの昼食時なので、お互いに楽しんでいる。
 夜は一人でらっきょ大サーカス。ここでは数組のカップルと出くわしたことがある。羨ましかった。(笑)今回はそんなカップルはいなかった。修行場の可愛い女性(仏太がそう思っている)もいなくて、カレーに集中した。いや、いつもカレーには集中しているのだけど。
 I went to Rakkyo Dai Circus to eat dinner. I was sorry that pretty ladies were not there. Curry was delicious.


4月4日水曜日
 キャンベルに可愛い女の子と行った。その女の子はキャンベルは初めてだという。仏太は2回目だが、実は最初に入るまでに2回ふられてる。臨時休業だったり、遅すぎたり。仏太的には好みの味だが女の子が気に入ってくれたかはわからなかった。というか、聞かなかったのだけど。スープを全部飲んでいたから気に入ってくれたのだと思う。うん、いい方に解釈しよう。
 I went to Cambells to enjoy dinner with a pretty lady.


4月3日火曜日
 今まで何度も忘年会でお世話になった方をカレーに連れて行く約束がやっと実現。何年もお世話になっていたので、カレー一食では済まない話なのだけど、とてもいい方で毎回仏太の要望を引き受けてくださっていた。仕事を早くに切り上げたので、西区に行くことにした。すると、その人の実家が近いという。最初十魔素を目指したが、定休日だった。近くのLegonへ。こういう時は近くに数軒修行場があると嬉しい。楽しく話をして修行した。彼の話もとても楽しかった。何かに深く景仰している人の話は面白いものだ。
 I enjoyed eating soup curry with one of my friends and talking about curry and his hobby.


4月2日月曜日
 新体制となって始まった最初の月曜日。仏太の下にも部下と呼べる後輩が来た。早速カレー気分に連れて行く。とはいっても、彼はカレー気分は初めてではない。そして、仕事の話はたいしてせずにカレーを楽しんだ。さて、彼のあだ名は何になるか・・・・・今までは仏太の下に着いた後輩は大抵偉いあだ名がついている。王様、女王、組長などなど。
 I went to Curry Kibun with my inferior who has got to our department from today, the new season.


4月1日日曜日
 カレー関係者と飲み会。楽しかった。が、また調子に乗って遅くなってしまった。最近体力が落ちているくせに夜遅くなることが多いなあ。やばいやばい。
 I drunk with my friends of curry.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る